笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

雨上がり宮迫が語る「天下を獲る芸人」は千鳥とかまいたち そして霜降り明星

雨上がり決死隊の宮迫さんのYouTubeを視聴しました。
素晴らしくよかったので記録に残しておきます。

  

f:id:nukonyan131:20200312034434j:plain

 


宮迫さんの動画は必ず視聴するというわけではありませんが、興味があるものは視聴してます。
チェックは3日に1度はやっています。


今回は宮迫さんが芸人さんを語るというものでした。
百戦錬磨の凄い芸人さんから見た芸人さんには興味津々!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

 

雨上がり決死隊・宮迫さんが語る芸人話

まずは動画です。

 

動画タイトルとサムネには『アメトーーク』と入ってますけど、基本的には芸人さんについて語っています。


全部で8項目の芸人さんを宮迫さん視点で語ってくださっていて、きちんと名前も出してくださってます。

  1. いてくれると助かる芸人
  2. ひな壇で奇跡を起こす芸人
  3. 面白過ぎて嫉妬した芸人
  4. シンプルにすごいと思った芸人
  5. アメトーークで一番笑わせられた芸人
  6. 逆にイラっとさせられた芸人
  7. 次に天下を獲る芸人
  8. 絡んでみたい第7世代芸人


ね?お笑い好きな方であれば興味出てきますよね!
めちゃくちゃ面白いのでぜひぜひご視聴ください。

 

いてくれると助かる芸人

◆動画開始⇒4:19

のっけからめちゃくちゃ気になりますよね(笑)
まずはスタッフの方から誰だと思うかという質問を宮迫さんがされます。
そこであがったのがこの2名。

  • サバンナ高橋さん
  • アンジャッシュ渡部さん


宮迫さんはこの2人もすごい能力と褒めてました。
ですが、たった1人だけとなると別な芸人さんでした。


それが麒麟・川島さん!


なんでも宮迫さんは『アメトーーク』のプロデューサー(たぶん加地さんですよねw)と、2~3年前から「川島おったら助かる」「あいつに任せたらなんとかなる」と語っていたそうです。
川島さんは超万能タイプで、全ジャンルに対応できるというスゴイ才能を持っているとべた褒めでした。 

 

ひな壇で奇跡を起こす芸人

◆動画開始⇒8:15


ここで宮迫さんが上げたのは『アメトーーク』での奇跡。
それがサンドウィッチマンの2か国語放送とのこと。


これは確かに面白かったです。
なんだかとっても懐かしい。

 

面白過ぎて嫉妬した芸人

◆動画開始⇒13:00


宮迫さんは自分にない能力ということで、天然の人には憧れるとのこと。


ここであがった名前は、出川哲朗さん、月亭方正さん。
特に方正さんのエピソードをあげてました。


あと、スキャンダルで休む前の狩野英孝さんにも嫉妬したとのことです。

 

シンプルにすごいと思った芸人

動画開始⇒18:38


ここで宮迫さんが名前をあげたのが、FUJIWARAの原西さん
番組で10mの飛び込みを何の躊躇もなく、ノータイムで飛び込んだのがすごいと思ったそうです。
宮迫さんには絶対出来ないとも。


もう1人、ほっしゃんさんもあげてました。
当時はウケるためになんでもやっていたというほっしゃんさん。
天素のロケで崖から飛び降りんだとか。
今では考えられなけど、そういうのが許される時代だったとも話してました。

 

アメトーークで一番笑わせられた芸人

動画開始⇒24:00


バナナマン日村さんの出ていた回で、日村さんが卒業アルバムを見せたのですが、日村さんの写真に消した落書きの跡を発見。
人気者を主張していたけど、イジられキャラだったことが面白かったとのこと。
そういえば、あったあった!

 

逆にイラっとさせられた芸人

◆動画開始⇒27:15

  1. 向上委員会での三又又三さん
  2. アメトーークで結果が出せなかったパンクブーブーの黒瀬さん


この2人をあげてました。
個人的には宮迫さんと仲が良いのですが、番組では大変だったよというお話。

 

次に天下を獲る芸人

◆動画開始⇒31:58


この動画のメインイベントでした(笑)。


まずは「天下を獲る芸人」は何をもって天下かにもよりますが、宮迫さんの定義ですけど、さんまさんやダウンタウンのように「時代の寵児」になることとしてました。


真っ先にあげたのは、千鳥さん!


その理由はこちら

  • キャラがいい
  • 能力がある
  • 一般人にも芸人にも愛されている←両方から愛されるのが難しい
  • バランスが良い


宮迫さんは千鳥さんご本人には言いたくないと言ってましたけど(笑)。
自分たちも成し遂げれなかったことを千鳥さんがすると言ってました。


私も同意です。
ダウンタウンの後継ぎは千鳥さんだと信じてますので。

 


次にあがったのが、かまいたちさん!動画開始⇒33:54

こちらの理由は、やはり万能型であることと、ネタでチャンピオンになっていること。


これは私もブログで何度か語ってますけど、ド素人ではなく、プロで勝ち抜いて地位を獲得したお笑い芸人さんの目です!
めちゃくちゃ嬉しかったー!

 

かまいたちは松本人志に漫才とコントの王者として認められたコンビ! - 笑う門には福が来る!


さらに宮迫さんは、「千鳥とかまいたちでの番組が当たれば、2組で天下獲っていったりするんじゃない」とも言ってました!
うわ~お!!嬉しい!!


宮迫さんとしては、今後は「千鳥と○○のように千鳥中心になっていく」と結論づけてました。

 

あともう1組、さらに下の世代から霜降り明星もあげてました。

動画開始⇒35:36
若手でありながら正統派ですからね。
しかも、かまいたちさん同様に賞レースで最高のM-1王者ですから。

 

絡んでみたい第7世代芸人

◆動画開始⇒36:02


宮迫さんはそもそも論として、第7世代が曖昧と指摘してました。
さらに重要なこととしてこんなことを語ってます。

  • 呪縛にとらわれすぎてる人が仕事がなくなり、淘汰されていく。
  • 残るという考えの人が落ちていく。


なるほど。
これは割とお笑いファンが思っていても、口に出せないことですよね。
第7世代にはアイドルのようなファンがついてますから。


宮迫さんが絡んでみたい第7世代は、フワちゃんぺこぱさんでした。
ぺこぱさんには褒めて欲しいと言ってましたよ(笑)。

 

またこういう動画見たいです!

 

▽仲良し千鳥さんの記事もどうぞ▽ 

千鳥のコンビ愛!? 大悟がノブとイチャイチャするって知って慌ててみたらイチャイチャ動画作成してた! - 笑う門には福が来る!