笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

ガキの使い ダウンタウンの名曲「チキンライス」のMV!槇原敬之の件を自主解決した感あり

2020年12月13日放送の『ガキの使いやあらへんで』を見ました。
企画は「第4回 ドローンでミュージックビデオを撮影しよう」

 

f:id:nukonyan131:20200215040025j:plain

 

ライセンス藤原さんのドローンでミュージックビデオを撮影する企画ですけど、前回はダウンタウンの2度目の結婚式でした。

ガキの使い ダウンタウンで2度目の結婚式を挙げる!今回は洋装!松ちゃんも新婦浜ちゃんを絶賛! - 笑う門には福が来る!


これを超える企画ってあるのかと思いきや、今回はなんと『チキンライス』です。
ダウンタウンの名曲ですね。


▽目次です▽

  

ダウンタウンの名曲「チキンライス」が聞けなくなりそうだった危機

「チキンライス」といえば、作詞が松ちゃん、作曲が槇原敬之さん、歌い手は浜ちゃんです。
そして、マッキーといえば今年コロナで大騒ぎになる直前に、覚せい剤で逮捕されてしまいました。
その時の気持ちを綴っています。

松本人志作詞・槇原敬之作曲・浜田雅功が歌う『チキンライス』はどうなるのかな? - 笑う門には福が来る!


この曲をダウンタウンが歌うのは難しいのかなと寂し思っていましたけど、槇原さんが執行猶予付きの判決が8月3日に出て、2020年12月となり禊の意味もあったのかなと考えました。
あんないい曲を歌わない手はないですし、この曲はダウンタウンがあってこそ!
ご自身の手で復活させたかったのかなと感じました。

 

「チキンライス」は難しい

浜ちゃんが指摘してましたけど、みんな歌がひどい(笑)。
いや、めっちゃ頑張ってたと思います、本当に。
ただこの曲は難しいんですよね。
それを歌った浜ちゃんは何気にスゴイということ。

 

「チキンライス」って松ちゃんが昔を思い出しながら、照れながらも親に感謝している部分が肝。
それを知っていて、同じような境遇だった浜ちゃんだからこそ歌うと心に沁みるのです。
マッキーの楽曲の良さは言うまでもなく。

 

井本さんが松ちゃんから「浅田美代子以来の下手さ」と言われ、松ちゃんは浜ちゃんから「お前の歌もなかなかやな」と失笑されてました。
田中さんが「浜田さんの歌で全部聞きたいわ」と本音がポロリ。
確かに浜ちゃんの歌でこの映像みたら、より感動しちゃうかも。

 

浜ちゃんにみんなの歌が悪いと指摘してました。
松ちゃんは「サンタが数珠をしていたのが気になってしゃーない。サンタと数珠って真逆やん」と反論してましたけど。さすが松ちゃん。
浜ちゃんチェックには余念がないですね(笑)。

 

「チキンライス」の世界観に合ったMV

今回は1970年代をイメージしたとのことで、昭和の香りがするアパートで撮影。
味があっていいですね。
以前こんな感じのボロアパートに住んでいたことがあります(笑)。
家賃が安くて最高だったのですが、建て壊すということで残念ながら退去に。
今は駐車場になっています。
すごく気に入ってたんです。
なんかホッとするというか。

 

このアパートって建物自体を貸し切ったんですよね。
建て壊すのかな?
雰囲気いいのになぁ。

 

今回の松ちゃんの彼女役は中村Pでした。残念(笑)。

 

 

槇原さんの不祥事を無事回収

ダウンタウンは本当に上手いなぁと感じた回でした。
松ちゃんの描く世界観もですけど、やはり槇原さんの曲あってこそ。
それを浜ちゃんが歌うというのが、この曲の醍醐味なわけです。

 

 

浜ちゃんより歌の上手い人はごまんといて、もちろんそれも素敵なんですけど、ダウンタウンの絆をわかり合っている2人だからこそ描き出せるのは他の誰でも無理なのです。
そのぐらい「チキンライス=ダウンタウン」なんですよね。

 

このMVはすごくよかったので、全編浜ちゃんの歌で聴きたいかも。
とても素敵なMVでした。
藤原さんが最後、浜ちゃんに「殺される」とビビっていたのが最高でした(笑)。

 


▽ガキの使いでダウンタウン2度目の結婚式もどうぞ▽

ガキの使い ダウンタウンで2度目の結婚式を挙げる!今回は洋装!松ちゃんも新婦浜ちゃんを絶賛! - 笑う門には福が来る!