今年もM-1王者が決定いたしました!
これでいよいよ2020年も終わるという感じがします。
マヂカルラブリーさん、本当におめでとうございます!
『M-1グランプリ2020』の詳細はこちらです。
▶『M-1グランプリ2020』結果 松本人志&審査員の順位と理由 - 今日も暇です。
では振り返りと感想を語りたいと思います。
▽目次です▽
マヂカルラブリー野田はM-1&R-1の2冠!霜降り粗品に並ぶ
2020年のM-1チャンピオンはマヂカルラブリーさんでした。
マヂラブの野田クリスタルさんといえば、今年のR-1王者です。
すごくないですか?
あの霜降り明星の粗品さんと並んだんですよ!
マヂカルラブリー野田さんは霜降り明星粗品さんと並んだというのも地味に素晴らしいこと!
— にゃん吉 (@himajinnyan) 2020年12月20日
ちょっと嬉しかったので呟いちゃいました(笑)。
こういう注目度の高い賞レースで勝つというのは実力は当然ですけど、運も大事。
R-1に出た時の粗品さんも王者になった時はいろいろ玉虫色状態な感じで気の毒でしたけど、王者は王者!
結局は時の運を掴んだ者勝ちだと思い知りました。
今回の野田さんはまさにそういう運を自分に引き寄せた部分も大きいと思います。
昨年では優勝出来なかったでしょうし、ファイナルにあがるタイミングもベストでした。
何度も言いますけど、「実力がある」というのは大前提ですし、マヂラブさんにはその力が間違いなくありますので、そこは誤解ないようにお願いします。
あとマヂラブさんは『にちようチャップリン』でも王者になって、特別冠番組が賞品となってました。
ちゃんと実力はあるのです。
ファイナリストのおいでやすこがには夢があった
そして同じくR-1グランプリの常連であったおいでやす小田さんも、おいでやすこがとしてM-1ファイナリストに!
おいでやす小田さんにはドラマがありました。
常連であるはずのR-1グランプリの出場に芸歴制限が組み込まれました。
そのために今度のR-1グランプリには出場することができません。
ああなんということでしょう。
でもそこからが奇跡の道筋がありました。
- 『R-1グランプリ』に出場できなくなる。
- 『ワイドナショー』で松ちゃんから激励を受け、さらにツイートまでしてもらう。
- おいでやすこがコンビで『M-1グランプリ』のファイナリストになる。
- 『M-1グランプリ』で最高得点を獲得し、1位通過で決戦へ。
- 『M-1グランプリ』で準優勝の2位に!
- 『M-1グランプリ』で松本人志が1番高得点だったのも、決戦で投票したのもおいでやすこが!
こんなドラマあります?
最高のドラマじゃないでしょうか。
しかも本当に面白かったです。
『ワイドナショー』に出演した際にネタを披露したのですが、その後の松ちゃんからのツイートはこれ。
おいでやす小田。
— 松本人志 (@matsu_bouzu) 2020年11月29日
【ひとりR-1ぐらんぷり】
優勝おめでとう〜😃
大喜びの小田さん
え?!えー!!!Twitterしていただいた。
— おいでやす小田@京都大好き芸人 (@oideyasuoda) 2020年11月29日
もう言葉がありません。
ありがとうございます!!!!
こんなことあるんや、、、 https://t.co/bbPeMDM0wv
これだけでも小田さんはめちゃくちゃ嬉しかったでしょうけど、その後は本日に至ります。
『M-1グランプリ』ファイナルで最高得点を叩き出して、しかも決戦でも2票入るという快挙!
R-1で地道に実力を磨き、芸人として頑張ってきたからじゃないでしょうか。
残念ながら優勝はできませんでしたけど、記憶に残る素晴らしいネタだったと思います。
2021年、おいでやすこがさんのお2人が多忙になりますように。
松ちゃんの投票を振り返る ニューヨークが3位だった!
私はダウンタウン信者(笑)なので、やはり1番気になるのは松ちゃんの得点。
それがこうでした。
1位 おいでやすこが(95点)
2位 マヂカルラブリー(93点)
3位 ニューヨーク(92点)
4位 見取り図(91点)
5位 インディアンス(90点)
6位 ウエストランド(90点)
7位 錦鯉(89点)
8位 オズワルド(88点)
9位 東京ホテイソン(86点)
10位 アキナ(85点)
ドラマチックなおいでやすこがさんが1位で、2位はマヂラブさん。
そして、3位にはニューヨークさんです!
これがめちゃくちゃ嬉しいです。
私が応援していたのはニューヨークさんだったので、松ちゃんの評価が気になって仕方がありませんでした。
個人的に救われました。
松ちゃんは同率順位を嫌うので、基本的には細かく刻んで順位が被らないようにするのですが、今年は難しかったようですね。
松ちゃんの最終決戦は「おいでやすこが」でした。
松ちゃんが珍しく3者で迷った挙句にファイナルで1番点数の高かった人にしたと言ってました。
いつもは2択なのに、とも。
そういう意味でも、ここ4年間は和牛さんやかまいたちさんは松ちゃんから迷いなく選ばれていたということでしょう。
見取り図さんじゃなかったのは残念でしたが、おいでやすこがさんでよかったです。
なんか報われて欲しい感がありましたし。
にゃん吉の2020年M-1の評価
ファイナルではニューヨークさんを、決戦では気持ちはおいでやすこがさんですが、漫才という意味では見取り図さんに獲って欲しかったというのが本音です。
ニューヨークさんのネタはよかったですし、順位も5位なので決して悪くなかったです。
ただ爆発力という点では、マヂラブさんやおいでやすこがさんには勝てなかったのでしょうね。
残念ですが仕方がありません。
ちなみに私が順位をつけるとこうでした。
- おいでやすこが
- ニューヨーク
- 錦鯉
- 見取り図
- オズワルド
- インディアンス
- マヂカルラブリー
- 東京ホテイソン
- ウエストランド
- アキナ
点数は付けずに、コンビを比べて順位を付けました。
決戦の順位はこうです。
- 見取り図
- マヂカルラブリー
- おいでやすこが
マヂラブさんとおいでやすさんとでは逆でもいいのですが、コンビでずっとやっているという点を加味していてマヂラブさんの方を上にしました。
気持ちはおいでやすさんです(笑)。
やはり巨人師匠じゃないですが、漫才の大会なので漫才ですっきり優勝して欲しかったという点では、見取り図さんしかおりませんでした。
最後にこのツイートがすべてです。
昨年のM-1が史上最高と言われ、昨年のメンバーが出ていたらと思わないでもないですが、しょせんタラレバ。
— にゃん吉 (@himajinnyan) 2020年12月20日
今年はR-1出場者が実力があるというのがわかってよかったと思います。
王者マヂラブ野田さんは当然ですが、おいでやすさんがこれだけ注目されたのも今年のメンバーだからこそ。
そこを喜びたい
昨年のメンバーが出ていたら、また違っていたんだろうなぁとはすごく思うのですが、上記にも記したとおり、時の運があります。
「タラレバ」としたのはそういう意味を込めています。
運も実力のうち!
M-1ファイナリストの皆さんが2021年たくさん売れますように。
その後の雑感もあります。
▶『M-1 2020』王者マヂラブ 一夜明けて荒れ具合の感想と3冠王の可能性 - 笑う門には福が来る!
▽昨年のM-1で松ちゃんが選んだのはかまいたちさんでした▽
『M-1グランプリ2019』松本人志が選んだのはかまいたち!圧勝だったミルクボーイ! - 笑う門には福が来る!