笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

【悲報】痛いファンの投稿からなぜかラニーノーズ「面白くない」という流れに発展しトレンド入り

 

今現在も絶賛トレンドを賑わしているワードが「ラニーノーズ」。
関西のお笑い芸人なのですが、急にトレンドに登場。

 

元となったのがラニーノーズの熱烈でかつ痛い系のファンの方のnote記事が拡散されたことでした。
これが発端です。

 

事の流れを追ってみました。


▽目次です▽

 

事の発端はラニーノーズのリアコ勢のnote

事の発端となったラニーノーズのファンのnote記事です。
すべてはこれが始まりでした。

 


熱い想いをすごい長文で綴っておられるのですが、これが飽きることなく読ませてしまう力がありました。
これこそが悲劇の元というか、今回の大騒動の元になってしまったのだと思います。
とにかく普通にラニーノーズの音楽が気に入り、そこからお笑いのラニーノーズのファンにあり、洲崎さんの顔ファンになってリアルに恋をして拗らせたという経緯がすごくわかりやすかったです。

 

このファンの方は男性で男芸人のラニーノーズ、特に洲崎さんの推し活をされておりました。
ところが記事のタイトルにあるようにしつこい推し活(恋とネタのダメ出しなど)のためにラニーノーズから距離を置かれるようになり、マネージャーからも呼び出しをくらって誓約書にサインを書かされます。
そしてとうとうラニーノーズの2人からSNSをブロックされるまでになりました。

 

なぜここまでに発展したのかといえば、サークル内のツイートとはいえ、セクハラまがいのことを呟いていたことが二人に嫌悪を覚えさせてしまったからなのだと思います。
ストーカーと言われても仕方がないくらいの勢いと拗らせ具合でしたので恐怖を感じてもおかしくはないと感じました。

 

ここまでは完全に痛いラニーノーズファンの晒し上げである意味自業自得な流れだったのですが、なぜか思わぬ方向に発展。

 

ラニーノーズ山田のツイートが燃料になってしまった

上記のnoteにはラニーノーズのネタのダメ出しの部分がたくさんありました。
その感想の1つに初のライブを名古屋から大阪まで足を運んだ時でした。

 

ラニーノーズの音曲漫才3本、コント3本を観た。
そこで観たラニーノーズのネタは、どれも全然面白く感じられなかった。
舞台が明転し、おもしろくないネタが繰り広げられ、暗転し、
「なんで?これで終わり???なにこれ?」と不思議に思い、キョトンとしながらも一応拍手をし、
また明転し、面白くないネタが繰り広げられ…。

 

ライブ全体の満足度としては、今まで僕が観たお笑いライブの中で断トツ最下位だった。
洲崎さんは、何一つ面白いことを言わないまま
「ありがとうございました~」と言って一礼し、ニコニコして客席に手を振りながら、舞台から消えていった。
帰りの新幹線で、僕は泣いた。
こんなはずじゃなかった。
「全然面白くなかった!楽しみにしてたのに…」などと、Twitterに書いた。

 

こういうくだりが何度も出てきます。
もちろん全部のネタが面白くないと言っているわけではなく、面白くないネタが多いということなのですが、これがなぜか一人歩きしてしまったのです。

特に「帰りの新幹線で、僕は泣いた。」の部分。
今や面白くない例えに「新幹線」が隠語として使用される始末。

 

その決定打がラニーノーズの山田さんのツイートです。
そこにはこの記事のnoteのリンクがありました。

 


タイトルの「やばいファン」もなかなかですけど、この中身が本当にいただけなかった。
おそらくですけど、上記のnoteのファンに対してのアンサーソング的にお笑いで返したのでしょうけど、ネタとしてビックリするほど笑えないのです。
かといって読み物としても全く面白味もなく…。

 

これが全て悪い方向へと向かわせました。

 

ラニーノーズは「面白くない」「おもんない」へ発展

気がつけばSNSでは「ラニーノーズ」がトレンドにあがってました。
その大半が「ラニーノーズは面白くない」「ラニーノーズはおもんない」という気の毒な流れに発展。

 

その一部です。

 

 

 

 

 

 

 

 

つくづく思いました。
なんで山田さんはあのnoteを出しちゃったのでしょうか。
あれは面白くないと言われても仕方がない内容でした。
山田さんが投稿しなければ、痛いファンが自業自得でいろいろ意見を言われて終わったと思うだけにいろいろ残念すぎます。

 

発端の痛いファンがラニーノーズを擁護するも…

上記の痛いファンの方があまりにもラニーノーズが叩かれているのを見かねてツイートされてました。

 

全く収拾がつかなくなりさらにツイート。

 

結果としてはこの方の方が文才があり読み応えがあったというオチになっているので、時間経過を待つしかない状況になりました。
明日になればみんなラニーノーズの件は忘れると思います。

 

秀逸だったツイート

そんな中バズっていたツイートもありました。

 

アイロンヘッドはもうけものですね。
実際にアイロンヘッドは本当に面白いです。

 

ラニーノーズのネタをほとんど見たことがなかったので、検索してきた動画を視聴してみました。


 

面白いか面白くないかはそれぞれの感性によるところが大きいですから、面白いという人もいればそうではない人もいるでしょう。
ただ再生回数が2.4万回というのが物語っているのかもしれません。
にゃん吉が昨日見た時は1.9万回再生だったので、5千増えてます。
きっと今回の件で気になったのでしょうね。

 

参考ですけど、漫才劇場9周年のネタ披露で再生されている芸人はこんな感じでした。
(2024年4月9日7時の時点)

  1. さや香:81万回
  2. はるかぜに告ぐ:48万回
  3. ハイツ友の会:36万回
  4. フースーヤ:27万回
  5. 滝音:25万回
  6. 九条ジョー:25万回
  7. ダブルヒガシ:20万回
  8. カベポスター:20万回
  9. ヘンダーソン:15万回
  10. ゆりやんレトリィバァ:13万回
  11. 白桃ピーチよぴぴ:11万回
  12. 天才ピアニスト:8.5万回
  13. からし蓮根:8.1万回


お笑いファンであれば知っている人が上位ですね。
はるかぜは勢いすごいと思いましたが、ハイツは解散需要かなと感じました。
他は1万回もいっていない芸人が多い中、ラニーノーズは昨日の時点で1.9万回だったのでまだ見られている方だと思います。

 

返す返すも山田さんのnoteが悪手すぎました。
しかもラストが薄いとはいえオチがあったのに、それも変えてしまってますます面白くないネタ風記事になってました。
元の方がまだマシでした。

 

ここまでになったら面白いネタで見返せるといいですね。
あとは賞レースでファイナリストとか敗者復活に残るとかで結果を残すことでしょうか。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

笑い飯・哲夫が「松本人志は審査員に必要」と語ったアメトーークの「賞レース2本目やっちまった芸人」 - 笑う門には福が来る!


ダントツで和牛!2023年度の芸人コンビ解散で1番ショックだったトップ3 - 笑う門には福が来る!