笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。お笑い番組の感想など。。。

プレバト かまいたち濱家マジックハラスメント「ザ・1か月」最後オチも最高!

2019年5月16日放送の『プレバト!!』は3時間スペシャルで、俳句1時間、新企画「ザ・1か月」2時間弱でした。
その感想です。

 

いや~、今回の『プレバト!!』は全編面白かったです。
俳句は「特待生スペシャル」でしたが、相変わらず安定した面白さがありました。


もう1つの新企画の「ザ・1か月」が本当に面白かったです!
そういう感じで来たのか、という程度で見始めたんですけど、もう面白すぎて見入ってました。


番組の番組の詳細はこちらです。

『プレバト!!』5月16日「ザ・1か月」宮尾俊太郎と松井咲子が最高!かまいたち濱家も凄かった! - 今日も暇です。


前日の松ちゃんの『クレイジージャーニー』の前衛美術家の篠原有司男さん&乃り子さんご夫妻の回も、画面に引き寄せられましたし、2日間連続で当たりの回でした。


それも両方ダウンタウンというのが嬉しい♪

 

▽目次です▽

 

フルポン村上さんが本気で凄かった俳句コーナー

俳句では、なんといってもフルポン村上さん!
ロンハーでは、最低ぶりを発揮して嫌われ街道まっしぐらなポジションですけど(笑)、俳句では別人!

名人10段おめでとうございます!


ロンハーでフルボッコな村上さん

ロンドンハーツ 狩野英孝とフルポン村上が大揉め!救世主はザキヤマ - 今日も暇です。


俳句は本当に素晴らしいです。
日常を切り取り、そこに文学の香りがするような句を詠まれるんですよね。
才能はすごくあるんだと感じます。
斜に構えてしまうのは、悦に入っているからでしょう。ある意味文学青年。


村上さんって、俳句をやる前から短歌をされてたんですね。知らなかった。今見たらツイートされてました。

 

あとは、梅沢さんがガーガー言ってて、浜ちゃんに適当にあしらわれているのがツボでした(笑)。
浜ちゃんとの迷コンビぶり、大好きです。


ABC-Zの河合さんが特待生になりましたけど、キスマイの二階堂さんがどうなっていくんでしょうね。気になります。
以前に「ABC-Zはどうなってるの」、と浜ちゃんに嘆かれて、そこで頑張ると言ってたのは河合さんでしたよね?凄いです。 

 

宮尾俊太郎さんの油絵が凄すぎ

バレエダンサーで、バレエ王子と異名がついていた宮尾さんですけど、バレエをやる前は絵ばかり描いていたと言ってましたけど、本当に素晴らしい絵でした。


バレエをされているので、モチーフがトゥシューズでした。
ドガのような雰囲気を感じたので、そういう絵も見てみたかったかも。


春の水彩画コンクールで優勝した鈴木砂羽さんにしずちゃんからのコメントがありました。
しずちゃんの油絵も見てみたかったです。山ちゃんとの番組も欠席が続いてますし、今忙しいのかな?


プレバトキャラクターの浜ちゃんが、それぞれの査定に合わせてアニメに変わりました。
これは絵筆を持って油絵を描いているイラスト画面に出てましたけど、浜田画伯(ぷっ)と思いました(笑)。そこがいいんですけどね。


それと油絵でお手本があった時、浜ちゃん、いつもなら「描きたいだけやん」ってツッコミまくりますけど、油絵だけは時間が掛かると言われていたので、「先生大変やろ…」と終始労ってました。
でも、お手本の先生、マジ凄かった。

 

松井咲子さんがピアノ協奏曲で演奏!凄すぎ

今回宮尾さんと共に1番凄かったのが、松井咲子さんのピアノ。
ピアノが上手なのは有名みたいですけど、私は観ている番組が違うせいか全然知りませんでした。


課題曲がベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」です。
楽譜が読めるので、この曲がどれだけ難しいのかはよくわかります。


これを弾けてしまうんですから、松井さんのピアノは本物でした。


協奏曲ってソロとは違って、オーケストラを合わせないといけませんし、それがハーモニーに繋がります。
お見事でした。

 

濱家さんのマジックハラスメントがマジだった件!

今回1番楽しみでしたけど、そこまで期待してませんでした。
かまいたちさんファンなんですけど、濱家さんがマジックをされるなんて全然知らず。。。
きっとオチの位置なのかな、程度に楽しみにしていました。


『プレバト!!』に出るということは、浜ちゃんと絡むわけですから、ダウンタウンとかまいたちの両方のファンとしては、それだけで幸せ。


マジックの登場は、5人中4番目。
すでに、1人前がほいけんたさんが、さすがはプリンセス天功の弟子なだけあるマジックを披露した後だったので、期待は本当に薄かったです。


そして、紹介VTRでは、こんな風に賞賛されてました。

 

  • 小籔さん:むちゃくちゃ凄い。濱家が断トツちゃいますかね。

 


天竺鼠の2人。

  • 瀬下さん:見入ってしまって出番がとちる。
  • 川原さん:出番ですよ言うて、「イヤもう関係ない!」って。
  • 瀬下さん:あれこそマジックハラスメントですよ。


こうやって期待を上げて下げるパターンなのかな、とまだ疑ってました。すみません。
マジックが始まった時、濱家さんがドヤ顔をすると、テーブルのシートがめくれましたけど、それが気になるくらい期待値低かったです(笑)。

 

 

浜ちゃんと濱家さんのトーク

f:id:nukonyan131:20190518043815j:plain

 

(登場時)

濱家 お願いしまーす!
浜田 さあ濱家。
濱家 すごい空気ですよ…。
浜田 (笑)。なにがやねん。
濱家 マジで、ほんまに、M-1の袖くらい緊張してますよ。今野々村さん、気絶しています。最後に控えてらっしゃる野々村さん、気絶してます。
浜田 最後まこっちゃんやもんな。
濱家 もうヤバイですよ、これは!


(マジック終了後)

浜田 腹立つわー、コイツ!
濱家 (カメラにポーズをする)
浜田 なんやねん!
濱家 緊張したーーー!!
浜田 緊張してたん?
濱家 めちゃくちゃ緊張しました、ほんまに

 

(先生のお手本後)

素晴らしいすぎる先生のお手本をみて…

濱家 だから浜田さん…。
浜田 はい。
濱家 薄れるから!
浜田 (笑いながらどつく)
濱家 こっちが薄れるから!!


最高でした!
マジックは本当に凄かったです!!


浜ちゃんとのトークも最高でしたし、言うことなし!!

 

番組のオチは野々村真さん!浜ちゃんが名前を噛むほど面白かった!

野々村さんのマジックは、30点取れそうなマジックだったのかは謎ですけど、ちゃんと出来ればまだマシだったとは思います。
でも、番組としては、最高のオチでした。
プレバトでこんなに笑ったの、ないかも。


浜ちゃんの出演者イジりで笑いは出ますし、あまりにあんまりな作品にはツッコミで笑いが生まれますけど、こんなに笑ったのはなかったかも。


何度見ても笑えます。
登場時の緊張しまくりで顔面蒼白な野々村さん。
その後のマジック披露を始めた直後も手が震えるほどの緊張で、観ている方もなんかドキドキ。
そこから、まさかの輪ゴムが切れてしまってからが、爆笑!


浜ちゃんや濱家さんの解説でさらに大笑い。
浜ちゃんが珍しく野々村さんの名前を噛んでましたし。


濱家さんは「マジシャンで後ろ向いた人初めて見ました。後ろ向いて前向いたら、見たことない輪ゴムの形が出てくるんです。1番ダメな奴です」と指摘。


もう笑いすぎて最高!!


素晴らしい演技の数々だった「ザ・1か月」ですが、最後にコレというのも、真剣にやっているからこその笑いだったと思います。


ある意味神回!

 

山内さんが珍しく濱家さん話題のツイート

基本的にかまいたちさんは、濱家さん→→→→→←やまうちさんという愛情度の違いがあるコンビなので、SNSで山内さんが濱家さんのことを呟くことはほとんどないです。


でも、さすがにこれは呟いてましたねー。

 

 

「芸人じゃない」のが、毒なのか褒め言葉なのか、そこが謎とのころも山内さんらしくていいですね。
ツンしかない山内さんですけど、呟きがあることが素敵。


山内さんは濱家さんを甘やかさない、と言ってましたから、調子に乗らないようにコントロールしているような気もします。
そして、時々ちらりと愛情を見せる。


かまいたちさんらしくていいですね。 


プレバト「ザ・1か月」の詳細

『プレバト!!』5月16日「ザ・1か月」宮尾俊太郎と松井咲子が最高!かまいたち濱家も凄かった! - 今日も暇です。


▽こちらの記事もどうぞ▽

ロンハー 草薙のリスペクト芸人1位はかまいたち山内だった件 - 笑う門には福が来る!