笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

水曜日のダウンタウンのカミナリ改名ドッキリ 改めて見るとコンビ愛が凄すぎる!

この間の3月27日放送の『水曜日のダウンタウン』で、改名ドッキリがありました。
そこで大注目だったのがカミナリさんの改名ドッキリ。溢れんばかりの竹内まなぶさんのコンビ愛を感じられました。

 

f:id:nukonyan131:20181124063146j:plain

 

コンビへの愛だけではなく、相方の石田たくみさんへの愛情も感じられましたよね。そこが感動しました。
さすがはコンビ愛溢れるサンドウィッチマンさんの事務所です。たぶん関係ないですけど(笑)。


メインブログでもしっかりまとめてますが、実はあまりに感動したので会話をまとめたんですけど、メインでの大量な文字数のために掲載するのをやめました。
長すぎると読む方も辛いでしょうし。
本当はサクサクッと読める短文ページの方がいいんでしょうけど、どうしても自分のメモとして残しておきたいので、詳細に明記しちゃうんです。悪いクセ。


別の記事としてアップしようとしたんですけど、メインではあまり需要があるのかどうかわからなかったので、お蔵入りにしてました。


こちらでは好きにお笑いのことを語れる場所として立ち上げたので、ここでまとめをしながら感想を都度入れてみたいと思います。


▽目次です▽

 

カミナリの改名ドッキリ中のトークまとめと感想① ドッキリに入るまで

たくみ 山本さん(マネージャー)から聞いた?
まなぶ え、何?
たくみ 俺だけなんだけど、「王様のブランチ」の回しみたいな企画のやつの…
まなぶ (察して)スゲェじゃん!
たくみ そうそう。
まなぶ ブランチ、デカイっしょ。それが後の営業に繋がっている。後の営業に繋がり、単価を上げます。
たくみ なるほど。
まなぶ ギャラの単価が上がります。
たくみ (笑)。
まなぶ 1個格が違う、やっぱり。
たくみ ほんと?
まなぶ 王様だから。
たくみ 4月からなんだけど。
まなぶ めちゃくちゃ応援するわ。

 

 

ここの場面での何が素晴らしいって、まなぶさんがたくみさんのブランチ決定を大喜びするところ。
相方の新規の仕事を自分のことのように喜ぶまなぶさんが素晴らしかった!
ま・さ・に、これぞコンビ愛!


カミナリさんの営業のギャラのランクがどんな感じなんでしょうか。
漫才は本当に面白いですし。テレビへの露出も多いですし。若手では稼いでいるようなイメージです。
吉本じゃないですから(笑)、ちゃんと貰っている感じもします。

 

感想② 嘘の報告後、改名ドッキリスタート

たくみ 1個だけ相談あんだけどいい?
まなぶ うん。
たくみ 4月からさ、(ブランチのまわし)なるわけじゃん。俺今「石田たくみ」ってさ、本名じゃん。
まなぶ (ご機嫌)はいはいはい。
たくみ 「たくみ」平仮名でやってるじゃん。
まなぶ うん、やってるやってる。
たくみ 平仮名でやってると、それがあんまり良くないみたいなの。
まなぶ え、何が?調べたの?
たくみ 先生が言ってたんだけど。
まなぶ 先生って何なの?
たくみ だから埼玉の…。
まなぶ その先生が言ってたの?
たくみ そうそうそう。その先生に…
まなぶ 言われて改名するんだ?(真剣モード)
たくみ 改名しようかなとは思ってんだけど…。
まなぶ 頭おかしいんじゃない、マジで。どうしたの?たくみの…え、どういうこと?
たくみ 俺の…
まなぶ 平仮名でしょ。
たくみ 平仮名の部分を変えようかなみたいなのは、先生に言われてて…。

 

 

ここのなにがスゴイって、前半がめちゃくちゃテンション高くて嬉しそうなまなぶさんが、後半で激変するところ。
声も表情も急に真顔になってました。
まさに「コイツ何言ってんの?」という怪訝そうな感じです。
この瞬間から、まなぶさんのコンビ愛の熱弁が始まって行きます。

 

感想③ 当て字でもない謎の改名「夢門」


たくみ 石田は残して、「夢」に「門」でたくみと読む。
まなぶ 頭おかしいでしょ。読めないから。読めない!
たくみ 当て字のやつ。
まなぶ 当て字になってない。


(スタジオ大笑い)
小籔 まなぶくんがツッコんでるやん。


たくみ 名前まで変えちゃったらさ、昨日まで「たくみ」って呼んでた人が呼べなくなっちゃうのは悪いかなと思って…。
まなぶ 夢に門?夢に門??
たくみ あくまでも画数が「夢門」が良いんだって。
まなぶ 夢の門?…で「たくみ」?「むもん」じゃん!
たくみ ちゃうちゃう。
まなぶ 「たくみ」って読まないじゃん。
たくみ 「夢門」でも「たくみ」って…。
まなぶ いや、石田むもん(夢門)じゃん!何やそれ。

 

 

あらためて見ると笑える。むもんって。

 

まなぶさんの言う通り!
「夢門」で「たくみ」と呼ばせるのは無理ありすぎ。
でもここでドッキリを気付かないほど、1週間の前振りが効いているんですよね。おそるべし、仕込み!おそるべし、水曜日のダウンタウン!!


小籔さんが「まなぶくんがツッコんでるやん。」も地味におかしかったです。普段ボケまくっているのにね。

 

感想④ 洗脳に真っ向勝負のカッコいいまなぶさん!

たくみ 正直俺でもビビッてんのね。
まなぶ 何に?
たくみ これを(数珠)先生から貰ってさ、1週間だよ。1週間でこんな大っきい話来たからさ。
まなぶ 違いますよ、それは。
たくみ いや…
まなぶ 君の努力だから。
たくみ でも何もだってしてないし、努力つうかただ…
まなぶ いや、してるしてる。
たくみ ただ普通に生きてただけで…
まなぶ してる。してる‥。芸人って気づきづらいのよ。努力に。
たくみ (苦笑い)そうか?
まなぶ そうそうそう。(数珠指して)こんなんで決まりません!何度も言うけど、お前の努力なの。


浜田 こいつが先生みたいになってる(笑)。
松本 (笑)。洗脳しようとしてんちゃう?


まなぶ 「たくみ」っていう平仮名でM-1グランプリに出ました。その時あなたは「夢門」ですか?
たくみ でも「夢門」じゃなかったから、優勝できてないっていう風にも考えられるじゃない。占いとかまなぶも好きじゃん。
まなぶ 占いは好きだよ。
たくみ うん。
まなぶ あんたさ、金使ってるでしょ。買わされてるわけでしょ?
たくみ 買わされたんじゃなくて、買ったの、俺が。
まなぶ 買わされてんだよ。そういう人間じゃなかったじゃん、たくみ君は。
たくみ だって、変わってねぇじゃん。この2年別に。
まなぶ 変わるんだよ。大丈夫大丈夫。
たくみ でもこの2年変わってなかったから…
まなぶ 2年で焦るな!
たくみ 1回…
まなぶ (遮って)2年で焦るな!

 

 

ちょっと長いんですけど、この辺で一旦区切ります。
たった1週間でこんなに洗脳されていることに、まなぶさんは驚いたでしょうね。なんとかしないとという真剣な想いが伝わってきました。


まなぶさんが真面目になると、名言の連発ですね。
ここでは、たくみさんが仕事を取れたのがたくみさんの努力で勝ち取ったもの、と言い切ってます。こんなこと言われたら、グッときちゃいますよね。横でいつも見てくれているというのが丸わかり。
そして、たくみさんの才能がどの努力によって、開花しようとしているんだということを理解しているわけです。


もう1つ凄さを感じたポイントが、「2年で焦るな!」ということ。
2年という月日は結構長いですけど、一歩一歩ちゃんと階段を昇っているという自信があるからじゃないでしょうか。まなぶさんはカミナリの力を信じている証拠。カッコいいなぁ。

 

感想⑤ 素晴らしきコンビ愛

たくみ 1回その…乗ってみようと思って、数珠とかつけるようになったら、1週間でそういう話来たから、ブランチの。そしたら改名もアリかなっていう風に思えてきたの。みんなが「たくみ」ってそのまま呼び続けるから、別にその…、テロップだけよ。
まなぶ 漫才の時さ、始める時俺らさ、「ねぇねぇたくみ君」
たくみ 「どうしたのまなぶ君」から始まるじゃん。
まなぶ 「ねぇねぇたくみ君」の時に、「夢門」の漢字が浮かぶ。気持ち悪い!
たくみ いやでも、そこは別にさ…
まなぶ 「こいつ夢門なんだ」って思うし。
たくみ 「むもん」じゃなくて、「たくみ」だから。
まなぶ こういうのダマされるやつに、頭引っ叩かれるやつの気持ち、考えろよ。
たくみ その…
まなぶ マジで。
たくみ ダマされてるとかじゃなくて…
まなぶ マジで説得力ないんだよ。
たくみ 今後その先生に、今後これも買おうとかは思ってはないからね。
まなぶ 外せよ、早く!腹立つんだよ。何なの?こんなの一番嫌いだったじゃん。


まなぶ 俺そういう人と付き合いたくないのよ。本当に信頼できなくなるの!
たくみ ちゃうちゃうちゃう。
まなぶ こういうの買うやつが。
たくみ 別に俺これ、まなぶに「買え」って言ってないし…
まなぶ いや…待て待て待て。
たくみ お、俺の事だから!
まなぶ 君の人生は俺の人生だし、俺の人生は君の人生なんだよ!一緒に歩んでいくの!ね?
たくみ …うん。


小籔 グッときてるやん。仕掛け人グッときてるやん。

 

 

 

まなぶさんの人柄が垣間見れて、小籔さんじゃないですけどグッときます。ちょっと涙が出そうでしたもん。泣きませんけど。


まず「夢門」という名前にするようなヤツに頭を叩かれたくない、ということをしっかり伝えているのがよかったです。
コンビの間が不信だらけになってしまいますよね。このままでは溝が出来てしまいます。
それを全力で阻止したいという必死な気持ちが痛いほど伝わってきました。


その流れで、コレです。
「君の人生は俺の人生だし、俺の人生は君の人生なんだよ!一緒に歩んでいくの!ね?」


素晴らしい!本当に感動しました。
お笑い芸人さんの大事な心の部分を見てしまったからですよね。本当は視聴者には絶対に見せたくない部分でしょう。


幼馴染でコンビを組んでいると、こういう比重ってあるんじゃないでしょうか。
そこが微笑ましくもあります。
ダウンタウンさんしかり、千鳥さんしかり。


最高の場面でした。

 

 

感想⑥ まさかの解散!?

まなぶ そいつがそんなクソみたいな物買わされて、つけて信じて名前改名するとか、「ふざけんな」と思うよ。
たくみ 4月から「夢門」で「たくみ」って改名していい?
まなぶ ダメです!
たくみ ダメ?
まなぶ ダメです!
たくみ 絶対ダメ?
まなぶ 解散です!そんな事したら。
たくみ え、改名したら解散?
まなぶ 解散です!いや信じらんないの。ありえないの。俺と一緒にこれから頑張ってくやつが、そんなクソみたいなやつに物買わされて、改名させられて、無理無理無理無理。本当にこのまま行くなら解散だよ。


まなぶ あとそいつの連絡先教えて。
たくみ 何で?
まなぶ いや俺電話すっから。
たくみ いやいいよ。
まなぶ いや電話すっから。マジで。で、「テメェふざけんな」って言うから。
たくみ いいよ。
まなぶ 被害者がいっぱいいると思うから、ちゃんと警察に言って…
たくみ 結果、被害者じゃなくて、結果俺ブランチ決まったし。
まなぶ 違う違う。だからブランチと何の関係もないんだよ。

 


これが本当の話だったとしたら、この場では解散っぽくなっても、まなぶさんは見捨てないんでしょうね。そういうのを感じました。
相手のことを思って電話するなんて、なかなか勇気がいりますよね。本当に怪しさ満点な詐欺であれば、バックにどんな人がいるかもわからないですから。
その辺りの勇気にも関心しました。


騙しているたくみさんもかなりきつかったんじゃないでしょうか。
そして、一生懸命救おうとしてくれているまなぶさんに、心で感謝していたのかもしれません。

 

感想⑦ ネタばらし

【スタッフ突入】

まなぶ 何だよもう…。
たくみ (笑)。
まなぶ もう…。どこの何ですか?
スタッフ 何だと思いますか?
まなぶ (たくみをチラッと見て)水曜日のダウンタウン!
スタッフ 正解です。
まなぶ ほら…。もう。ダメだよ。本当にダメ!
たくみ 怖かった?
まなぶ 怖かったよ。


スタッフ お水って気づきました?
まなぶ 気づきましたよ。
スタッフ 気づいてたんですか。
たくみ これ飲んでるの気づいてた?ずっと。
まなぶ うん。怪しいと思いましたよ。
たくみ (その怪しい水を飲む)
まなぶ あ、飲むな!
たくみ 5,000円!
まなぶ バカじゃないの、本当に。ありえないっす。

 

 

5,000円!?吹き出しましたw

 

怒りが頂点に達していたまなぶさんだったので、表情は固いままでした。
それでも、ドッキリとわかって本当に安心したでしょうね。「怖い」というのは、たくみさんが正気に戻ってくれるかどうかの保証がないからでしょう。
強きで言っても、人の心を動かせるとは限りませんから。
ドッキリでよかったよかった(笑)。


でも、これだけの深い絆を持ったコンビですから、お互いをリスペクトし合いながら頑張っていくんだと思います。

 

まなぶさんが面白いことを呟いてました(笑)

 

『水曜日のダウンタウン』は凄い影響力ですね。
しかも、「夢門」で「たくみ」なのに、「夢門」で「むもん」じゃ全部違う。というか、「夢門」で「たくみ」呼びがおかしいですから!
あー、おかしい!絵文字が水晶と数珠!(笑)

 

ダウンタウンの場合の話も聞きたかった

この説の検証に入る前に、小籔さんがダウンタウンが改名を言い出したらどんな感じかというようなことを聞こうとしたら、松ちゃんが浜ちゃんの数珠の話でボケ倒していたので聞けませんでした。
本音は言わずとも、エピソードとか、思っていることのギリギリとかちらりと聞けますからね。


そこが残念無念でした。


ダウンタウンは改名云々よりも、変な占い師に騙された場合にお互いどうするのかが知りたい。


距離を置いちゃうんでしょうか。
それとも珍しく直接話し合いするのでしょうか。


…距離を置く方かな。。。(笑)なんとなくですけど。
マネージャーさんや会社を通してやめさせようとはするでしょうけど、直接というのはなさそうな気がします。遠回しですかね。


あとは、野生爆弾のロッシさんの奇人ぶりが炸裂していて最高でした。
さすがはくっきーさんの相方! 

 

この日の『水曜日のダウンタウン』内容の記事はこちらです

『水曜日のダウンタウン』3月27日 カミナリまなぶのコンビ愛に感動「改名ドッキリ」喫煙所がSASUKE - 今日も暇です。


▽こちらの記事もどうぞ▽ 

「ENGEIグランドスラム」 和牛とかまいたち目当てで見たけど全体的に面白かった! - 笑う門には福が来る!