笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。お笑い番組の感想など。。。

「ENGEIグランドスラム」 和牛とかまいたち目当てで見たけど全体的に面白かった!

3月30日放送に放送された『ENGEI グランドスラムLIVE』を見たので感想です。
目当ては、大好きな和牛さんとかまたちさん!

 

f:id:nukonyan131:20190113042306j:plain

 



もう1つのメインで出演メンバーの一覧を出してます。

 ▶『ENGEI』グランドスラム 登場紹介コメントとネタ 爆笑問題・太田がエンディングで転ぶ - 今日も暇です。


見るまで和牛さんとかまいたちさん以外で、どなたが出るのかわからない状況で視聴しました。
なかなかバラエティに富んでいてよいメンバーだったんじゃないでしょうか。


結構あっという間の4時間でした。


▽目次です▽

 

ジャルジャルさん

独特な世界観と言われがちですけど、今回のコントは一般ウケもするネタだと思います。
わかりやすいですし。


ジャルジャルさんの底力というか、本当にネタが面白いんだというのを再確認させていただきました!
M-1の「ドネシア」、好きでしたけど。

 

 

和牛さん

和牛さんのネタは「宇宙人」でした。
ナイナイの岡村さんが「和牛らしくない」と言ってましたけど、和牛さんファンはご存知のエレノアちゃんが出てくるヤツです(笑)。川西さんはマナミちゃんだけど、水田さんはエレノアちゃん。いいチョイス!


川西さんが相変わらずの爽やかイケメン…と言いたいんですけど、川西さんってもちろんいい顔してますけど、超イケメンかと言えばそうじゃないと思います。
でも、なんでしょうね。あの雰囲気というか、仕草というか。持って生まれた育ちの良さが出ているのかな?
品があるんですよね。女性がメロメロになるのもわかります!


水田さんはポッチャリ感が増してました(笑)。
あのスーツがそう錯覚させているのかもしれません。和牛キッチンではあまり感じなかったですし。


私は水田さんのポッチャリはアリですけど、川西さんが言うように絶妙なポッチャリ感を保ってて欲しいですね。太りすぎず、痩せちゃダメ!
む、難しい…賢ちゃん難しいよ…、それ!


あ!そういえば和牛キッチンまだ観てないや。濱家さん出ているので観ないと!!

 

かまいたちさん

これもかまいたちさんのよく知られている「放課後」ネタですね。


山内さんって漫才では結構人の指摘を無視する系ですけど、コントはサイコパスですよね。それがいい!あの真顔ともとれる表情が最高!
サイコパス山内は、宝です!(キッパリ)


濱家さんがブルマを履いてきょろきょろするサイコパス山内さんに言うセリフ。
「お前きょろきょろしてるけど、今は入ってきたら間に合わへんやろ!」
そのとおーーーーり!(笑)。案の定間に合わずw


一瞬慌てて普通の人の表情に戻る山内さんの演技力というか表現力が、これまた最高!


最後のオチ、サイコパス山内の脳内ではそういうことになっているのでしょうから、彼の中では嘘はついてないでしょう!
あー、面白かった!


和牛のマナミちゃんといい、かまいたちの吉田さんといい、決まった女性設定がいいですね。
マナミちゃんは川西さんですけど、吉田さんってどんな人なんでしょう?

 

陣内智則さん

久しぶりに見ましたが、やっぱり上手い!
このネタ、見たことありますけど、結構前ですよね?
それでも、古臭さを感じないというのは、いつ見ても通用するネタということ。
ネタの賞味期限が長い、というかほぼないのが素晴らしい。

 

とろサーモンさん

「クレーマー」のネタでした。
よくこのネタを選びましたよね(笑)。その勇気に乾杯です。


正直これ系のネタだと、上沼恵美子さんがちらつくので、まだまだ払拭しきれませんけど、この辛い時期を乗り越えると普通に漫才が面白くなっていくと思います。あ、テレビの話です。きっと劇場ではちゃんと笑いを取れるでしょうから。
実力はあるコンビですから。


ネタ後も久保田さんはいじられてましたけど、本音を言いつつ笑いに変えていたのでよかったんじゃないでしょうか。
時間はかかりますけど、焦らずにですね。

 

東京03さん

テレビで観れるのが嬉しいです!
本当に面白い。よく練られて台本ですし、それをきっちり演じきっている3人が素晴らしい。1度でいいからライブを見てみたいですけど、ハードル高いなぁ。
ライブビューイングくらいは行こうと思います。


来週の「ゴッドタン」も楽しみです。

 

被災地でのご当地企画

こういうのはいいですね。
ご当地芸人が凱旋を兼ねて、ネタ披露というのはいいと思います。
地元の方々も、こうやって地元を忘れずに来てくれることが嬉しいでしょうし。また大きな場所ではなく、結構小さい町を選んでいたのもよかったかな。


5組ともみなさん感激されてましたね。
サンドウィッチマンさんとタカアンドトシさんは地元での番組を持っていて、地元愛が強いイメージなので、普段から積極的に地元の物をアピールしている感があります。
全国区のメジャーな芸人になっても、地元愛溢れるとなんか嬉しい。

 

ENGEI 歌謡祭

この中では、圧倒的にスペシャルものまねユニット「変人」が面白かったです。
フジテレビの人気ドラマのモノマネでした。
生放送で失敗出来ない中、七変化ばりにセットと衣装とキャラを変えてモノマネしていくのは見事でしたし、見ごたえありました。


ナイナイの2人が変人ユニットのセットに1番お金がかかっていたと指摘してましたけど、その価値は十分にあったのではないでしょうか。


あとなんといっても、友近さんの水谷八重子。
矢部さん曰く、「友近だけニセモノ」という大黒摩季さん他一流のミュージシャンの中でも堂々と歌い上げていて、あっぱれでございました!さすが友近さん。

 

平成生まれのお笑い第7世代

この中で面白かったのは、 EXITさんの「サザエさん」だけだったかな。


EXITさんもテンポや若者言葉の限界がある中、「サザエさん」というメジャーなネタできたので非常にわかりやすかったです。
以前『ダウンタウンDX』出演の時にも言いましたけど、DXでネタを披露した時に、ダウンタウンが2人とも「ポカーン( ゚д゚)」状態でしたから、M-1で勝負するのであればもっと進化させていく必要があると思います。
きっとEXITさんたちは真面目に考えているでしょう。
つい最近、チャップリンで観たネタは面白かったです。


個人的に大好きで期待しまくりのハナコさんは、今回はそんなに面白く感じず。ハナコさんってネタの当たりハズレがほとんどない優秀な芸人さんなので、ちょっと珍しかったです。
以前、チャップリンの年間グランプリの時のネタも今一つでした。
でも、ネタの才能はずば抜けているので、本当に楽しみにしています。


ゆりやんレトリィバァさんは、ジャスティンネタをもっともっと進化させていくといい感じかな。オチがちょっと弱い時があるので、そこを全部落とせるようになると、ドラえもんもどきに続くヒットの予感がします。

 

平成リズムネタ 視聴者投票

懐かしいメンバーがたくさんいました。
その中で1位だったのが、レギュラーさん。久しぶりに「あるある探検隊」を見ることができました。


私が見たのはたぶんですけど、とんねるずさんの「みなさんのおかげでした」で、磯野貴理子さんイチオシで出てきた時だったと思います。
あれ何年前なんでしょう?

 

 

石橋貴明さん

私は特別にとんねるずファンということではないですけど、やはりオーラは本物!
ナイナイの矢部さんが「よく出てくれはったな」と言ってましたけど、本当にサプライズでしたね。若手を振り回してオイシクしてくれてました。
特に、久保田さん(笑)。


ただエンディングでケーキを爆破させるまではいいとして、床が滑りまくるというのは危なかったですよね。
こういうのはちゃんとしないと、今は叩かれまくりますから要注意です!
爆笑問題の太田さんが滑って打ちどころが悪かったようですけど、大事に至らなくて良かったです。

 

◆◇◆ ◆◇◆


今の時期は特番も多いですし、新番組も開始されるので、視聴が全く追いつきません。
頑張って見まくるぞー!

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

『ENGEI』グランドスラム 登場紹介コメントとネタ 爆笑問題・太田がエンディングで転ぶ - 今日も暇です。