/* 日付更新アイコン */

笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

水田信二が語る和牛解散の話…松本人志の感想が知りたい

 

ネットニュースを見て、和牛の水田さんが解散について語ったことを知りました。

 

それは祇園花月のYouTubeチャンネルでした。
よしもとのチャンネルいろいろありますけど、祇園花月もやってるんですね。
全く見たことなかったです。


チラ見したら、ニューヨークが出ている回があるので後で視聴したいと思います。


▽目次です▽

 

和牛の解散は水田からの申し出の動画

動画では和牛解散の話題になっていました。
木村祐一さんと、水田さんの同期の藤崎マーケットの田崎の3人でのトークでした。

#10 キム兄の祇園花月合間メシ【藤崎マーケット田崎・和牛水田】


18分40秒というちょっと長尺なので、解散のことについて聴きたいのであれば、「15:48~」くらいからになります。
動画はその位置ぐらいからリンクしています。
解散のことだけ聴きたいのであれば、「16:53~」くらいからになります。

 

大事な部分は文字起こししておきます。

木村 水田も頑張っていくんだろ?


水田 本当に頑張るしかない。


木村 ラジオまだやってるんやろ?


水田 はい。3月までは。


木村 全然面白くないらしいやんか。全然喋らない。ハガキ紹介して曲いって「はい」みたいな。全然絡まへんって誰か言ってた。


水田 僕がちょっと今、喋らなくなったんで。


田崎 僕も発表した直後のモーモーラジオ聴いたんですよ。radikoで。ゲスト見取り図で和牛と。99%川西が1人で喋って、あとの1%見取り図と水田が。


木村 行くなや!


水田 (笑)。


木村 ラジオ行くなや!


水田 でもここ2年から3年は結構あんまり喋ってなかったんですよ。


木村 あかんがな(笑)。もう出てたんや。影響出てたんや。


田崎 ラジオの時、身内の不幸10件くらい重なったくらいテンション低かった。


木村 ほんまか。


田崎 見取り図も後輩やし、直後だったし。


木村 そうなんや。


水田 もともと去年の4月に僕が解散したいって言ったんですけど、そこから比べるとだいぶ気持ちは。前向いて頑張るしかない。この間後輩にもめっちゃムズイ人生送ってますねみたいに言われて。


木村 あー…。


水田 確かにね、この芸歴で解散するのは珍しいんで。


木村 大変な道を選んだとは思うけどね。選ぶというか


水田 まあ仲の良い仲間は「それでよかったんじゃない」ってみんな言ってくれてますね。


木村 他人は勿体ないとか言うけどな。

 

なかなかの衝撃だった動画

この動画の内容は真の和牛ファンはきつかったかもと感じました。

 

にゃん吉は和牛ファンというよりは和牛の漫才ファンなので、もうあの漫才が見れないことが大ショック。
そういうファン層も多いと思います。
ずっと和牛の漫才は見れるものだとばかり思ってましたし。

 

和牛はM-1に縁はありませんでしたが、3年連続2位という偉業の結果と松本人志が3年連続ずっと和牛を評価していたということもあり、今後も安泰だったのはわかりきったこと。
いつかは中川家のように看板を務めてもおかしくはない漫才コンビだったわけです。
たぶん銀シャリと一緒にという感じだったのではないでしょうか。

 

2人でずっと漫才師でいたいと言っていた和牛。
しかもコンビ仲もめちゃくちゃ良かったので、より衝撃的な出来事でした。

 

文春スクープからの解散発表後、その瞬間から漫才のスケジュールがなくなりましたが、この動画を見れば「もう無理」だったのは明らか。

 

厳しいお笑いファンからは仕事なんだから最後まで全うすべき、と言う方も多いでしょうし、その気持ちもよくわかります。

 

その一方で、実は病むくらいに追い詰められそうというのであれば、しかたがないとも思うわけです。

 

水田さんの晴れ晴れした姿を見ると、相当ガマンしてきたのでしょう。
きっと川西さんも同様。
川西さんはまだプロフェッショナルであり続けることができる気力は残っているだけで、辛いのは一緒のように感じます。

 

和牛の最後の漫才

ネットニュースでの情報でしたけど、和牛の解散発表前日の舞台が和牛の最後の漫才の日でした。

 

ここで2つの記事をリンクしておきます。


ミルクボーイ「和牛さんの最後の漫才見た芸人は僕らだけ」 NGK夜公演、舞台袖の光景を回想


スーマラ武智、和牛・水田から直接聞いた“解散理由”「舞台袖には岡本社長が見に来ていて…」

 

2つ目の記事には岡本社長も来ていたとのこと。

 また「最終日の前の日がNGKで一緒やって。舞台袖に岡本(昭彦)社長が見に来ていて。たぶん社長は知ってはるから“目に焼き付けておこう”という思いがあったんちゃうんかなって」と推測していた。

 

お客を呼べる大人気の和牛の解散ですから、岡本社長が知らないはずがないですよね。
この記事を当時読んだ時、めちゃくちゃ切なかったのを思い出します。

 

同期のかまいたちが絶賛していた和牛の漫才とM-1

かまいたちさんと言えば、2019年のM-1が最後のM-1でした。
結果はご存知のとおり2位。

 

その時のアナザーストーリーで3年連続2位だった和牛の2人とガッツリと抱き合い、「(3年連続2位)これをよく続けたな」というようなことを山内さんが言って褒め称えていました。

 

そのぐらい山内さんも濱家さんも和牛の漫才を評価し、M-1で戦ったことを尊敬されていました。

 

この動画では和牛の凄さを語っています。
ちょうどそこから視聴できるようにリンクしてあります。

 

話はかまいたちのこれまでのM-1振り返りで、2017年にようやく自分たちでM-1へのプランに辿り着いたと言う話から、和牛の凄さを語ります。

 

濱家 欲を言えば、2回戦3回戦同じネタ、準々決勝もう1個強いネタ、準決勝で1番強いネタでやるのが1番いい。


山内 そう。1番いい!


濱家 和牛なんかバケモンですよね。2回戦、3回戦、準々決勝、準決勝全部変えて、決勝で違うネタやんねんもん。


山内 あれはもう変態です。


濱家 (笑)。あれホンマにすごいと思うわ。


山内 変態です。


濱家 1年でもそんなことできる年ってないで。たぶん。


山内 あそこまでいくと見せたいだけやん。


濱家 (笑)。実力を?


山内 実力を見せつけたいだけやん。


濱家 でもすごい話や。


イジってましたけど、かまいたちの2人は和牛の漫才がスゴイと認めているトークでした。

 

松本人志はどのように感じていたのだろう

和牛の漫才をすごく評価していたのは松ちゃん。
その松ちゃんは、和牛解散報道後にこんなポストをしてました。

 

誰とは名指ししてませんが、松ちゃんファンは「きっと和牛のこと」と思いましたとも。

 

2023年のどの回だったかはすぐに出てきませんが、『酒のツマミ』で和牛の話が出ました。
それは自分の娘のお笑いの感度のことだったと思います。
お嬢さんがどの芸人が面白いと思うのかが気になるという話で、「和牛が面白い」と言っていたことに関して、それは全然いいということを言っていました。

 

吉本の芸人の漫才やコントを本人不在時にテレビで褒めることを極力避けるようにしている松ちゃんが、珍しく好意的なコメントをされていたのでした。

 

間違いなく和牛の漫才のネタを評価していたからでしょう。

 

あと確かお嬢さんって、和牛に会いたいというくらい好きだったんですよね。
それが実現したのかどうかは謎ですけど、和牛が面白いという感性は親子代々ということのようでした。

 

だからこそ、この和牛の解散について松ちゃんがどう感じていたのかがすごく気になっていましたけど、今となっては知る由もなし。
未来永劫聞けることはないのかな。

 

そこも合わせてしょんぼりです。


▽こちらの記事もどうぞ▽

雨上がり決死隊が解散した日 - 笑う門には福が来る!


ロンドンハーツ かまいたち山内が評価した芸人が気になる!芸人別順位「芸人評価GP」 - 笑う門には福が来る!