笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。お笑い番組の感想など。。。

プレバトの春光戦と風景画コンクール タイトル戦を一気に見れるのは面白い

4月4日放送の『プレバト』の感想です。
俳句のタイトル戦の回でした。

 

f:id:nukonyan131:20190405035749j:plain

 

 


『プレバト』は四季ごとにある3ヵ月に1度の俳句のタイトル戦「春光戦」がありました。
また今回は3時間SPだったので、一緒に「春の風景画コンクール」も同時に放送。

 

あと、銀シャリさんの『銀シャリのシャリのおとも』が終わっちゃったんですね…。
あれなにげに美味しそうで面白かったんですけど。夜中に観るのは超絶的な飯テロでしたが。。。


本当は「しくじり先生」の感想も入れようと思いましたが、結構プレバトで語ってしまったので次回に分けます。

 

▽目次です▽

 

アナウンサーさんが梅沢さんの名前を間違える(笑)

今回の『プレバト』で1番面白かったところは、玉巻映美アナウンサーが梅沢さんの名前を間違えた事!
「トミザワさん」と呼んでました。
玉巻アナはすぐに気づかなかったところも面白かったです。


浜ちゃんの「勘弁してくれ」…という声が聞こえそうな感じでツッコミを入れていたのも最高!
その後、フジモンさんがすぐに「トミザワウメオ」とツッコミ、出演者が「トミザワウメオ」と大騒ぎ。
誰にでも間違いはありますけど、せめてご自身で気づかないとダメですね。まだまだ新人さんなので、これからステップアップしていくのでしょう。


浜ちゃんの苦笑いが忘れられません(笑)。

 

春光戦でも素晴らしい活躍だった鈴木光さん

今や飛ぶ鳥を落とす勢いの鈴木光さん!
「東大王」にも出演されている人気者ですね。私は「東大王」を一度も観たことはありませんけど、出演していることは知っています。


以前どの番組だったか覚えてませんけど、「東大王」のために一生懸命対策の勉強をしている姿を見て、好感を持っていました。頭がいいだけではなく、努力も重ねているんですよね。だから、番組でもきっとご活躍されていらっしゃるんだと思います。
Twitterを見ても人気ですし。


今回の俳句も素晴らしかったです。特に予選!


決勝戦の時に、東さんが「いい句だけど、公式とか法則とかは限界がある。そこを超えてこれるかどうか」とおっしゃってました。
さすが東さん!いいこと言いますね。
最近、岩永徹也さんも足踏み状態なのは、これなのでしょう。


ただ感性も優れていそうなので、実体験を上手に当てはめると爆発するような気もします。
才女であるだけはなく、透明感もあり、品も感じる鈴木光さんには、ぜひ頑張って欲しいです。貴重な女性枠!

 

才女の鈴木光さんが憧れるフルポン村上さん!

まずは、村上さん、優勝おめでとうございます!


ここまで梅沢さんが素晴らしい伏線を張ってくれたので、より面白くてドラマチックな結末でした。
村上さんが決勝のオープニングで、「みなさんよりも圧倒的勝っていることがあります。それは時間がたっぷりあること」と自虐してましたけど、その時間を有効利用し、見事に優勝ですから文句なしでしょう!


俳句も村上さんらしい句だったと思います。
何気ない風景に、いつもドラマがありますよね。それが素敵なんだと思います。


村上さん、確かに『プレバト』と『ゴッドタン』でしか見ませんね。
そのうち、俳句番組とか担当しそうですね。


鈴木光さんが憧れるという村上さんの俳句。
鈴木さんの前で見事に優勝できましたから、心の師匠としてまだまだ君臨するのかな。


鈴木光さんが女神でもありますね♪

 

風景画コンクール

しずちゃん、残念でしたね。
ここは鈴木砂羽さんの絵で納得です。フワフワな動物の毛が素敵でした。


しずちゃんはあくまでも、先生からの草や自然への挑戦を辞めさせないので、それを見事に克服する日を楽しみにしています。
実際改善の余地がありましたから、仕方がないと思います。


あまり活躍しすぎると、山ちゃんがまた嫉妬しちゃうからね(笑)。このくらいのバランスでちょうどいい感じがします。
仲が良い雰囲気は、一緒の番組見ても伝わるので、このままずっといて欲しいかな。

 

山ちゃんの心の闇を暴露したしくじり先生!

しくじり先生 南海キャンディーズの回 千鳥の大悟の優しさ 山ちゃんの悪行の数々 - 今日も暇です。

 

 

キスマイの千賀さんの絵が、大仏が浜ちゃんに似ているといって、「浜大仏」にしたというのが個人的ツボです。
キスマイの人たちって、本当に面白いですよね。
ダウンタウンファンなので、個人的には1番好きな絵でした!


そういえば、昔松ちゃんの「ひとりごっつ」で小さな大仏様がいましたよね。なんかアレを思い出しちゃって、ツボリました。

 

その他の感想

とにかく梅沢さんは自称・Mr.プレバトなだけあって、場を盛り上げるのが上手。
ビックマウスは健在で、ガーガーうるさく言って、浜ちゃんに適当にかわされる、夏井先生にピシャッとダメ出しされる、というのが面白さの1つですから、元気に頑張って欲しいです。
今回も自前の着物を自慢してました。


それと、中田喜子さんのサスペンス顔は最高でしたね。
いつも着物をお召しになって、とても上品な感じが素敵なので、女流名人として盛り上げて欲しいです。
こういう素敵な年の取り方っていいですよね。落ち着いていて、品格があるというのは年齢重ねると大事だと感じます。俳句を書かれる文字も丁寧で綺麗ですし、こういうところも品がありますよね。。。


最近フジモンさんが不調で、村上さんが上がってきている感じがしますね。


ジュニアさんはすっかり750ccハイカーになってて笑えます。
ジュニアさんも何でも出来るマルチな才能がありますよね。羨ましい限りです。

 

 

プレバトの結果記事はこちらです。

『プレバト!!』2019年4月4日「2019春光戦」初参戦の鈴木光は?俳句と水彩画の優勝は誰? - 今日も暇です。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

水曜日のダウンタウン おぼんこぼん余波 鈴木奈々のリアル演技 デリカシーのないツッコミ芸人 - 笑う門には福が来る!