笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

『ガキ使』ダウンタウンから笑福亭笑瓶さんへ愛がつまっていた そしてまさかのフレンチクルーラー

2023年3月5日放送の『ガキの使いやあらへんで』は、先日お亡くなりになった笑福亭笑瓶さんへの追悼特集でした。

 



ダウンタウンはお世話になりましたよね。
お笑い芸人さんへの最高の追悼になったと思います。


ダウンタウン、月亭方正さん、ココリコの5人は喪服仕様の黒のスーツで登場でした。


▽目次です▽

 

「追悼・笑福亭笑瓶さん」オープニング

『ガキ使』にたくさん出演をしてくれていた笑瓶さん。
最近はご無沙汰でしたが、会議では名前が挙がっていたと松ちゃんが話してました。

 

それぞれの笑瓶さんとの思い出の回

  • 方正:「ハイテンション ザ・ベストテン」(2019年5月放送)で、一緒に辛いことを一緒にやってくれたことが印象的。
  • 遠藤:「水中息止めバトル」(2010年4月放送)を挙げる。本当にヤバかった。
  • 田中:「水中息止めバトル」でこれだけのキャリアを積まれた師匠が若手以上に体を張らされている。
  • 浜田:名前だけで笑かすのは汚い。


このくだりだけで愛が溢れてました。
ダウンタウンのお二人にとっても共演が多かったですし、悲しい顔を見せずに笑いでお見送りするというのが粋でした。

 

ガキ使での笑瓶さんの思い出

笑瓶さんゲストの『ガキ使』です。

  1. 1996年8月「菅vsダウンタウン お楽しみ対決」
  2. 1997年4月「緊急骨折企画 浜ちゃんの出張逆お見舞い」
  3. 2004年8月「賞金10万円争奪!泥レスバトルロイヤル」
  4. 2005年12月「ツッコむタイミングはどこだ?先輩芸人から大いに学ぼう~!」
  5. 2006年2月「浜田雅功考えられへん裁判」
  6. 2006年4月「新レギュラーメンバー 最終オーディション」
  7. 2006年12月「笑ってはいけない警察 24時」
  8. 2007年2月「ショウヘイ ショータイム」
  9. 2007年11月「ショウヘイ ショータイム2」
  10. 2007年12月「笑ってはいけない病院 24時」
  11. 2008年4月「放送900回記念企画!笑福亭笑瓶の被害者は誰だ~!!」
  12. 2008年12月「笑ってはいけない新聞社 24時」
  13. 2009年4月「放送950回記念企画!笑福亭笑瓶の被害者は誰だ~!!」
  14. 2010年4月「一番長く潜っていられるのは誰だ!?水中息止めバトル~!!」
  15. 2011年9月「一番長く潜っていられるのは誰だ!?泥んこ息止めバトル~!!」
  16. 2011年12月「笑ってはいけない空港 24時」
  17. 2013年12月「笑ってはいけない地球防衛軍 24時」
  18. 2015年7月「相撲最強マネージャー決定戦!!GOTTSUAN」
  19. 2019年5月「祝!浜田雅功 誕生日記念ハイテンション ザ・ベストテン」

 

この中では、やっぱり「ショウヘイヘ~イ」かな。
今でもものすごく記憶に残っています。
菅ちゃんが懐かしかったです。
すごく楽しいお笑いをありがとうございました。

 

松ちゃんの愛ある言葉
「いつまで経っても下からいじられたり、一緒に下の子らと同列で笑いを届けられるようなとこは、僕は見習いたいとすごく思ってます」

 

この言葉は本音だと思います。
松ちゃんって、浜ちゃんが年取った時に下からもイジられるようになったら面白いって言ってましたよね。
それが理想なんだと思います。
そして、浜ちゃんはまさにイジられるようになりましたよね。
それが意図してのことか、天然なのかはわかりませんけどいい感じになっていると思っています。

 

松ちゃんも指摘してましたけど、浜ちゃんは笑瓶さんと2人で『HAMASHO』をやってましたよね。
風俗刑事面白かったなぁ。
今では絶対放送できない内容でしたが。

 

松ちゃんの笑瓶さんへのツイートです。

本当は悲しいのでしょうけど、それを見せずに精一杯の愛情表現ですよね。
これが最高の餞だと思います。

 

まさかのフレンチクルーラーいじり(笑)

エンディングで松ちゃんが笑瓶さんと縁が深い浜ちゃんに「泣けよ」と言った流れで起こりました。
ここで松ちゃんの一言!

 

 

「フレンチクルーラー持ってこい!」

 

まさかここでぶち込んで来るとは(笑)。
さすが松ちゃん!

 

浜ちゃんの答えは「俺はあれは好きじゃないよ」でした。
やっぱりエンゼルクリームだよね(笑)。
奥様(小川菜摘さん)が正解!

 

 

最後に方正さんが浜ちゃんが好きじゃないという答えに対して、「イジってまた受けるんですね」とツッコんで笑ってました。
さすがガキファミリー!
というか、やっぱり松ちゃんが素晴らしすぎました!

 

そして、笑瓶さん
たくさんのお笑いをありがとうございました。
どうか安らかにお眠りください。


▽他のダウンタウンの記事もどうぞ▽

ガキの使い ダウンタウンで2度目の結婚式を挙げる!今回は洋装!松ちゃんも新婦浜ちゃんを絶賛! - 笑う門には福が来る!

 

ダウンタウンDXで松本人志が待機後初仕事!ダウンタウン2ショットトークで浜田愛 - 笑う門には福が来る!