笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

水曜日のダウンタウン 浜ちゃんが消えた伝説の説!佐久間PのANNで藤井健太郎が話したダウンタウン

2020年3月25日放送の『水曜日のダウンタウン』を見ました。
いやぁ、なかなか衝撃的な内容でした。

「この番組は〇月〇日に収録したものです」のテロップを冒頭に出して 浜田をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説」です。

 

f:id:nukonyan131:20200312034434j:plain


その感想と、テレ東の佐久間宣行さんの『オールナイトニッポン0』に藤井健太郎さんが出演されると知り、そちらも視聴しましたので併せて感想を述べておきます。

 

浜ちゃんカットの説の記事はこちらです。

『水曜日のダウンタウン』浜ちゃん不在はまさかの説だった!最後まで姿見せず 衣装間違いドッキリ - 今日も暇です。

 


今回3つの説の検証ということで進められた『水曜日のダウンタウン』。
オープニングからいつもと様子が違っていました。

 

 

▽目次です▽

 

 

いつもの『水曜日のダウンタウン』ではない!

オープニングからおかしな雰囲気でした。
まずテロップが表示されます。
それが「この番組は2月8日に収録したものです」というもの。


そして、今これを作成中に「あれ?そういえばオープニング見たっけ?」ということで、今一度録画を見てみたらオープニングがカットされていて、いきなりチョコプラさんが説を引っ提げての登場でした。


あー、ここの違和感もあったんですね。
今気がつきましたけど。(←遅いw)

 

そして、浜ちゃんが画面に映らず。
説も浜ちゃんではなく、ナレーションの方が読み上げてました。

 

 

 

浜ちゃん不在の理由はコロナか風邪なのかと思った

そこで私が思ったのはこうでした。

  • テロップはコロナの件で観客入れをしているため。
  • 浜ちゃんはコロナの感染疑いが出たため欠席。あるいは風邪かなんか。

 

ちょうどこの日に志村けんさんのコロナ感染の発表がありましたから、特番とかでその疑いがあったのかと。


前日は『志村でナイト』を見ていたので、真っ先に大悟さんのこともすぐに心配しましたし。
幸い華丸大吉さんが大悟さんのことに触れてくれ、多忙すぎて志村さんと飲みに行けていないことがわかり、感染リスクがなかったことだけは安心しました。
志村さんのことだけは今でも心配です。


そういうのがあったのでてっきりコロナ関係かと思っちゃいました。
でもテロップが2月だったので、やっぱり風邪かなと思い直しましたけど。


ただ不自然なのは、浜ちゃんに関してはあれだけイジる松ちゃんが、一切浜ちゃんの不在に触れなかったこと。
これだけは違和感を覚えました。

 

浜ちゃん不在はまさかの説だったという…

そして3つの説の検証後、もう1つの説があったことが告白されます。
それが、「「この番組は〇月〇日に収録したものです」のテロップを冒頭に出して 浜田をひたすらカットしてOAしたら何かあったと思う説」でした。

 

やられたー!!(笑)
見事に引っ掛かりましたよ。


番組の意図した通りの浜ちゃんがやらかしたとは思いませんでしたが、風邪かなと思ったので。

 

そして、藤井さんのTwitterをみるとコレが。。。

 

これを最初に見ていたら、嫌な予感がしたのかも。
私は終了後に観たので、コロナと関連付けされて面倒なことになっちゃったのかなと勝手に解釈したんですけど(笑)。
それすらも大きな勘違いでした。

 

 

 

真相を確認したくてオールナイトニッポン0を聴く 佐久間さんも騙された!

藤井さんのTwitterを確認した時にオールナイトニッポン0に出演されることを知り、視聴しました。
絶対にこのことに触れると思ったからです。


案の定触れてくれました(笑)。


まず佐久間さんは『水曜日のダウンタウン』のオープニングを見てすぐに、「今日なんかあった?話にくいことがあったらLINEで送って」とLINEしたそうです。ラジオで言いづらいことがあれば事前に言って欲しいという意図だったとのこと。
すると藤井さんから「説です」と返信が来たそう(笑)。


佐久間さんも今回の浜ちゃんカット説に騙されたと言ってました。「視聴者と同じテンションで騙された」と。


藤井さんは『水曜日のダウンタウン』なので、みんな気がつくだろうと思っていたら、意外とみんなが素直に受け止めていたと言ってました。
いや~、『水曜日のダウンタウン』なのに理由なしでメインのダウンタウンがいないのが説なんて思わないですよ(笑)
だから佐久間さんも驚いたんでしょう。

 

藤井さんの今回の説の裏話

藤井さんの話はこうでした。

  1. 上記のツイートで匂わせをしましたが、今コロナの関係で他の番組でもテロップを入れているため、説の内容がブレてしまうと懸念していた。
  2. コロナではなく、タレントが何かをしでかした場合に、こういう風に放送されるということを実践した。
  3. 着想は『アメトーーク!』の宮迫さんの件を見て得た。
  4. 落ち着いた時期を狙っていた。
  5. 収録後すぐに放送ではなく、ちょっと寝かせて3月に放送した。
  6. そうしたらコロナと被ってしまい、最初のテロップにいろんな意味が含まれてしまった。完全なフリにならなかった。
  7. そのため、ツイートはコロナにも浜ちゃんにも取れるような含みを持たせた。
  8. この説に関しては、浜ちゃんにプレゼンはしていない。何も言っていない。「浜田さんには言ってないです!」
  9. 松ちゃんにはプレゼンしているので、ダウンタウンとして話が通っている形になっている。
  10. 藤井さん曰く、カットするなら浜ちゃんの方がいい。キャラが立っている。
  11. 藤井さんが松ちゃんにこの説の相談した時にスゴイと思ったこと。「これは本来ダウンタウン2人が並んでいる番組でやるべき」と指摘された。
  12. 松ちゃん曰く、最適なのは『ダウンタウンDX』。『水曜日のダウンタウン』はダウンタウンがそれぞれ独自の位置いるため、カットしやすいという意味での指摘だった。
  13. 『ダウンタウンDX』で浜ちゃんをカットした方が本来の立証したい説の面白さが出ると言った松ちゃん。
  14. 企画の意図を瞬時に察し、こういう指摘が出来るのは松ちゃんの凄いところ。これに気づく芸人はあまりいないという藤井さん。
  15. 番宣スポットにも匂わせた。24日までは浜ちゃんが入っているものを流し、25日は浜ちゃんなしの番宣を流していた。


◆◇◆ ◆◇◆


なるほど!
そこまで緻密に計画をしていたのに、コロナのせいで私のように勘違いした人もいたんですね(笑)。


しかし、やっぱり松ちゃんはスゴイんだなぁ。
藤井さんは他のインタビューでもダウンタウンの凄さを言っていたけど、生の声で聴けてよかったです。
松ちゃんはやっぱり凄いし、最後まで浜ちゃんの姿を出さない徹底ぶりも凄かった。
これは『水曜日のダウンタウン』じゃないと出来ないです。
普通の番組だったら、最後は温情はないですが姿を見せるところを、メインMCなのにカット!
何も悪いことしてない浜ちゃんがとばっちりの企画でしたけど、この徹底ぶりが神回になったんですね。


本当に伝説的な説でした。

 

 

 

藤井さんのダウンタウン話と佐久間さんの元リンカーンスタッフ話

  1. ダウンタウンは面白いし怖い。
  2. 若い時からダウンタウンとやったため、いい意味で臆さなくなった。
  3. 紳助さんやさんまさんと生放送をやったことがあるが、別になんとも思わず、「浜田さんの方が怖えなぁ…」と思った。
  4. 佐久間さんも元『リンカーン』のスタッフと仕事をしているが、おぎやはぎや劇団ひとりを見て、「これ浜田さんだと大変なことになるぞ」と言われたことがある。よく浜ちゃんを引き合い出していた。
  5. 藤井さん曰く、最近の浜ちゃんは「お優しいですよ」らしい。
  6. 『リンカーン』の頃の浜ちゃんは、まだ終わってないのに帰ることもあった。さらに「来ねぇ」ことも。
  7. 佐久間さん曰く、ダウンタウンの現場育ちのスタッフは現場を仕切る能力が高い。現場力がスゴイ!
  8. 藤井さんも確認は死ぬほどやる。段取り悪いことには敏感。
  9. 佐久間さんもマジ歌ライブを17,000人でやったが、それをやれるスタッフ数じゃないのに、リンカーンスタッフのおじさんたちだと現場力で乗り切れる。
  10. 『水曜日のダウンタウン』のクロちゃんの回はめちゃくちゃバズるけど、視聴率は落ちる。


◆◇◆ ◆◇◆


さすがダウンタウン(笑)。
今は本当に丸くなりましたよね。
でも『リンカーン』時代と言っても、7年前はリンカーンですからどのくらい前の話なんでしょう。
松ちゃんも丸くなりましたし。


あの藤井さんが「浜田さんの方が怖えなぁ…」というくらいですから、浜ちゃんは厳しいんでしょうね。
でも遅刻はダメだと思います。
今日見たミルクボーイがゲストの『浜ちゃんが』でも、浜ちゃんが1時間遅刻してきたと言われてました。

 

◆◇◆ ◆◇◆

 

『水曜日のダウンタウン』でクロちゃんの企画の視聴率は数字がガクっと落ちると言ってました。それでもやるんだね、と佐久間さん。

 

クロちゃんは説で見たいなぁ。人間観察だとしたら、まだモンスターハウスの方がよかったけど、やっぱり説がいい。もしくはドッキリかな。

 

◆◇◆ ◆◇◆


ラジオ楽しかったです。


ところで、今田さんもYouTubeをするそうですし、ダウンタウンも2人でYouTubeをして欲しいなぁ。
ただ2人で喋るだけでいいです。ラジオのような感じで。
今田さんのYouTubeチャンネルは「今ちゃんねる」と言ってました。ひらがななのかカタカナなのかは不明です。


▽今回の水曜日のダウンタウンの浜ちゃんの説もどうぞ▽

『水曜日のダウンタウン』浜ちゃん不在はまさかの説だった!最後まで姿見せず 衣装間違いドッキリ - 今日も暇です。