
2024年5月19日の「さや香新山×蛙亭イワクラ 人生作戦会議」です。
前回は新山さんのターンでしたが、今回はイワクラさんのターンです。
イワクラさんの今後の話は『イワクラ吉住』でも聞いてましたが、やはりコントへの想いは強かったです。
そして才能がすごい。
新山さんが認めているのがよくわかります。
それとイワクラさんのダメすぎる元カレの話が面白かったです。
あと新山さんのファイヤーサンダー崎山さんに対してのライバル心もみえました。
▽目次です▽
イワクラの元カレ
19日の最初は新山さんがイワクラさんの家族のことをよく知らないということから始まりました。
真っ先に話題になったのが家の間取り(笑)。
新山さんがなぜか家の間取りだけは覚えているという話からイワクラさんのお母さんと彼氏の話になってました。
そこからNSCに入ってからの振り返りです。
- 宮崎から彼氏と一緒に大阪に行ってNSCに入った⇒2年間で150万円ほど貯めて大阪へ⇒家賃はお母さんが補助。
- イワクラを応援してくれていた彼氏⇒「支えるために働くわ」と言っていたが働かず。⇒自分に目標がない上に働きもしなかった。
- 挙句の果てに、彼氏はイワクラに「NSCも行かないで」と言われた。
- さらに彼氏から男組むのも信じられないしネタ合わせも深夜までが信じられないとまで言われる。
- 当時、彼氏は結婚も子ども欲しいと言っていた。
イワクラさんの彼氏がめちゃくちゃヒモでビックリ!
ヒモなだけではなく束縛系なのもヒドイ。
イワクラさんを支えるために一緒に大阪に来たくせに…。
イワクラさんの指摘どおり「目標がない」人は働かずゴロゴロしてしまうのでしょうね。
別れて正解。
イワクラの芸人人生
蛙亭は34期生の中でも抜きん出た存在であることがわかりました。
蛙亭はずっと成績がAクラス。
- イワクラは中野を相方探しの会で見つけた⇒「相方探しの会で本当に見つかるんだ」と驚く新山⇒新山は見つかるわけないと行かなかった。
- キム兄の大喜利の授業でポケットマネーの賞金が出た。賞金は1万円⇒その1万円をもらったことがあるイワクラ。
- それで面白いと褒めてくれたのが中野と伊丹さん。
- 蛙亭は芸歴1~2年くらいで『検索ちゃん』の特番に大抜擢⇒ネタ見せなし⇒しかも漫才での抜擢だった。⇒鳥になったイワクラの漫才。
- 蛙亭はABCの決戦にいっている⇒さや香はABCは1度も決戦いけず。予選1位通過だったのに大スベリしたこともある。
- 2018年のABCでイワクラは新山に怒られた⇒2本目で下ネタをやってしまい、ファイヤサンダーに負けた⇒「胸触った瞬間」に負けを確信した新山。⇒胸を触らなければ優勝いけたはず。
- 新山は「蛙亭が優勝できなかった」ことと「崎山が優勝したこと」に腹が立ってイワクラを怒った。
- イワクラの目標①:キングオブコント優勝⇒絶対優勝する
- イワクラの目標②:結婚したい⇒今まではしたくなかったがオズワルド伊藤がわかってくれている。
- 結婚のために同時優勝しかない⇒オズワルドがM-1、蛙亭がキングオブコント優勝
- イワクラの目標③:小さい国を作りたい。心の国⇒優しい人と一緒に国を作りたい⇒ここには新山が筆頭。
新山さんが言ってましたけど、蛙亭は抜擢も賞レースでの結果も早く出しているんですよね。
さらに東京での活躍の第一歩は東京03の飯塚さんが『ゴッドタン』で褒めてくれたことでしょう。
マジ歌での評価も高かったです。
興味深いのは新山さんはファイヤーサンダーには優勝して欲しくなかったんですね(笑)。
現状は漫才とコントで地位を確立させているので心にゆとりはあるでしょうけど。
蛙亭イワクラの稼ぎ
イワクラさんは最後に心の国の仲間と一緒にデカイことをしたいと話してました。
それにはお金が必要。
新山さんと一緒ですね(笑)。
新山さんは大金を手に入れるには起業して会社を育てて売るのが1番大きく稼げると話してました。
何を起業するかによりますけど、みんなが欲しがるような起業に育てるというのは大変ですけどそれが出来るのであれば確かに大金は入ってきます。
それはさておき、新山さんがイワクラさんに対して非常に興味深いことを指摘してました。
「キングオブコント優勝してもお金に大差ないだろ」
これはイワクラさんがキングオブコントを優勝しても賞金以外でその後に入ってくる金額は大差ないという話です。
つまり現状のイワクラさんは相当稼いでいるということ。
売れっ子ですもんね。
テレビにも出て劇場でもたくさん出番があります。
ファイナリストですから単価もそこそこあがっているでしょうし。
イワクラさんが狙っているのはお金ではなく「名誉」の部分でしょうね。
箔もつきますから。
新山さんも見せ算をすることでM-1に区切りをつけられたからこそ、また出てもいいという気持ちになっていると話してました。
心にゆとりができたということです。
そして、さや香も蛙亭も「コント頑張る!」に行きつき、「ネタ頑張ろう」と誓いあってました。
前回の同級生ディレクターの回も、今回のイワクラさんの回もとても面白かったです。
また2ヵ月後にやってほしい。
前回の新山さんのターンです。
▶さや香新山×蛙亭イワクラ「人生作戦会議」同期ラジオ…新山の人生振り返りとこれからの人生の目標を語る - 笑う門には福が来る!
▽こちらの記事もどうぞ▽
①さや香新山×蛙亭イワクラ「人生作戦会議」同期ラジオ…新山の人生振り返りとこれからの人生の目標を語る - 笑う門には福が来る!
②さや香はお互いリスペクトしてたら不仲だろうがビジネスだろうが関係ない - 笑う門には福が来る!