笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

かまいたち クックパッドTV 山内の札幌競馬・関コレ・和牛の話「きのこ餃子」の回

2019年9月2日配信のかまいたちさんのクックパッドTVを視聴しました。 

第7回の料理は「パリパリきのこ餃子」「秋なすのじゃこねぎかけ」です。

 

今回もめちゃくちゃ面白かったです。
話が途中で終わっているのがいくつかあったので、それが名残惜しいです。
料理がメインですから、そこは仕方がないです。

 


相変わらずの仲良しぶりでした。
山内さんには「そこはどーでもいい!」と叱られそうですけど、大阪出身の吉本芸人さんですごくコンビ仲がいいというのは貴重だと思います。
実際は皆さんコンビ仲がいいんでしょうけど、関西の方は照れもあるでしょうし、なかなかね。


和牛さんも仲良しですし、この期は仲が良いなぁ。

 

▽目次です▽

  

 

掃除道具コロコロシートの破り方論争

  1. 基本コロコロの線は破らずに捨てる山内さん。
  2. 線を守らずに切ることで、奥様と大喧嘩になる。
  3. 濱家さんはきっちり線で切る派なので、奥様に賛成!
  4. 切った時に折りたたむ際の粘着にそこまでこだわるのがわからない、という濱家さん。
  5. 粘着力も必要だが、切れ目に頼らずに自分で切ればいい話、という山内さんの主張。
  6. 山内さんは奥様から「次切れ目じゃないところで切ったらコ〇ス」と言われているとのこと。
  7. 濱家さんは思わず吹き出してましたけど、山内さんは「そんなに言われるほどのことなのかな」と疑問に思っていた。
  8. 好きなところで切りたいという山内さんに、視聴者も奥様派の方がいて、濱家さんも「奥様に賛成やわ」と視聴者に同意。


山内さんらしいエピソード。
山内さんって信念を持っているところは、絶対に曲げない印象。
信念がない部分はすごく譲歩してくれるんでしょうけど、コレと思ったことは貫くイメージです。


それぐらいブレないことって大事ですよね。
濱家さんは山内さんのプレないところに惚れ込んでますから。
コロコロは全否定でしたけど(笑)。

 


これは奥様もイライラしてしまうのは仕方がないですね。
山内さんの奥様超美人なのに、やっぱりヤンキーな気質なんですね。面白い。

 


濱家さんが山内さんに惚れ込んでいるエピソード

【コンビ愛】かまいたち濱家の山内愛が凄まじい件『ウチくる!?』&ノブコブ徳井のYouTube - 笑う門には福が来る!

 


それと、濱家さんの包丁さばきが上手いのは、居酒屋でバイトしていたから、と感慨深そうに言ってました。
あの時にネギを刻んだのが役に立っているとのこと。
いろいろ経験することは決して無駄ではないってことです。

 

 

札幌へ競馬と牧場見学をしに行った山内さん!メンバーがスゴイ!

本当はもっと札幌のことを話したいという山内さんは、料理に集中している濱家さんに遠慮してるんですけど、それを「話てええよ」という濱家さんが優しい。パパ!


そして、山内さんが話し始めた内容。

  1. 9月1日にオフを取って札幌に競馬を観に行った山内さん。
  2. 競馬好き芸人と一緒とのこと。
  3. 牧場見学ツアーもして、公には言えないようなところも見せてもらった。
  4. 濱家さんはすかさず「えっちなお店?」とツッコむと、「違う!やめてよ、札幌はそういう店多いんだから」と速攻で否定する山内さん。
  5. そういう場所に言ったら、奥様の怒りはコロコロのコ〇スとはレベルが違うだろうと山内さん。
  6. ススキノには堂々とそういうお店があって驚いたという山内さん。


ススキノってそうなんですよ。
初めてだと確かに驚くかも。

 

札幌競馬へ行ったメンバー

◆札幌に一緒に行った芸人さん

  • ノブさん
  • 川島さん(麒麟)
  • 土屋さん(ナイツ)
  • 加地P
  • 山内さん


スゴイ!
こんなスゴイメンバーだったら、そりゃ特別待遇受けますよね~。
全員超競馬が大好きとのこと。
加地さん競馬好きなのか…。親近感が湧く!(私も大の競馬好き)


川島さんMCの競馬番組、関東でもやってくれたらいいのに…。関東はDAIGOさん。DAIGOさんも全然いいけど、お笑い好きとしては川島さんがいいなぁ。川島さんは品もあるし。
そして、めちゃくちゃ当たるらしいですよ!

 

馬券あるあるが発動!

  1. ジャンボタクシーで移動。運転手はカネコさん。
  2. 牧場に行ったら、「ディープインパクト献花台が今日までここにある」と言われ、お祈りをした。
  3. ディープの馬主は金子真人さん。
  4. みんなで1レース買おうとなり、なんとそのレースでは金子さんの馬が2頭出走だった。
  5. 「これはなんかある!」とみんなで盛り上がったが、山内さんだけは自分の予想を信じて金子さんの馬は買わなかった。
  6. 結果金子さんの馬が1着2着だった。ワンツーフィニッシュ!
  7. 人気馬じゃなく、片方が3番か4番人気。3連単で10万以上ついた。馬連でも結構ついた。
  8. 山内さんはその場では、金子さんの馬が絶対来ると言っていたが、自分では全然違う馬を買った。


⑤で濱家さんが「なんで(買わなかったの)?ここで言うのもあれやけど、絶対入ったやん!」とツッコむと、山内さんも大笑いしてました。


⑥の結果を聞いて、「なんで買わないの?俺こういうところが信じられへん」とさらにツッコミ。
しかも人気馬じゃなかったと説明されて、「えー!?お前何してんの?」と驚く濱家さん。


この説明をちょうど終えた時に、レンジに入れていたナスが終わったようでピーという音が鳴ってました。すごいタイミング。濱家さんに「ナス取って来い!このボケナスが!」と指示してました。


いや~、もったいない!
競馬ってそういうことあるので、自分の予想に反しても、100円でもいいから買っておけばよかったのに。

 

山内さんが悔しがったレースは新潟記念(GⅢ)

気になったので、JRAのサイトにGO!
札幌ではなく、9月1日のメインレース「新潟記念(GⅢ)」でした!
これかー。

1着 ユーキャンスマイル(4枠7番)
2着 ジナンボー(3枠5番)
3着 カデナ(3枠6番)


馬連5-7:4,580円
3連複5-6-7:21,230円
3連単7-5-6:105,090円

JRA払戻金一覧より引用

 

3着のカデナもお父さんがディープインパクトですね。ディープがお父さんの馬は多いですけど。


…ってことは川島さん、ノブさん、土屋さん、加地Pは取ったということでしょうか。
それはお寿司が美味しいわw

 

札幌の夜

  1. お寿司屋でご飯を食べた後、2軒目どこかに行きたい。お寿司屋さんでどこかオススメのお店を聞くと、その方があまり詳しくなく他に聞いてくるということになった。
  2. 戻ってきたら、「ゲイバーで大丈夫ですか?」と聞かれた。
  3. ゲイの集まりだと思われたのか、そうじゃない方がいいと言うと、お店の方は他にはわからないという答えだった。
  4. 山内さんの疑問。「奥に誰がいたんだろう?」とお店のチョイスに疑問があった。
  5. 今日は「金子さん日和」なので金子さんに電話でオススメの店を聞く。
  6. 紹介してくれたお店が「メロディ」


この話の続きが聞きたい!
「メロディ」の話になにかあったような気がするんですけど、どうなんでしょう?

 

 

しめじの粗みじん切りに挑戦する山内さん

濱家さんからの指示は「細かすぎず、でっかすぎず」に切る。
これに「?」状態の山内さんが面白かったです。「こまかすぎず…」と呪文のようにボソッと言って固まってました。

 


ところが濱家さんが山内さんに任せる前に、しめじの石づきを切ってしまうのですが、先生の指示は「石づきをそのままで切ると切りやすい」でした。先生に謝ってました。

 


切り方がさっぱりわからない山内さんと、自分がやるべきか迷う濱家さんでちょっとしたパニックに。「ど、どうする?」と山内さんが動揺しますが、そのまま山内さんが切ることで決着。
山内さんのゆっくり刻む姿が微笑ましいです。

 


クックパッドTVでは山内さんが完全にお子様ポジションなのが面白いんですよね。
言っていることは毒吐いたりしますけど(笑)、料理に慣れなくてまごまごしているのが新鮮。
それをなんだかんだと言いながら、面倒を見るのが濱家パパ!
濱家さんはお嬢さんにも良いパパなイメージ。

 

 

濱家さんの奥様オススメの餃子が美味しいらしい

濱家さんの奥様オススメの通販の餃子がめちゃくちゃ美味しいらしいです。
具体名はNGだからなのか、忘れちゃったのかはわかりませんけど、山内さんが「丸岡?」と言って、濱家さんが「上海?」とどちらも正確には名前が出てきませんでした。


丸岡餃子と上海餃子はどちらもお取り寄せグルメで大人気です。

 

 

山内さんがちょっと可愛かったところ

山内さんがしめじのみじん切りで、あぶれたしめじをどうするのかと聞くと、濱家さんがあとでやると答えます。山内さんが「自分が今みじん切りしているのと一緒なんだね」、と確認すると濱家さんが答えず。それに対して、「ねぇ」と答えを催促する山内さんに、濱家さんが吹き出して「そうや…そうや」と優しく答えてました。

 


いや~、この会話いい!
ニュアンスは全然伝わりづらいんですけど、山内さんがちょっと構って欲しい感が出てて面白かったです。

 

 

◆しめじで4つの返しチャレンジ

山内さんによるチャレンジ。

  1. しめじがつかない(示しがつかない)
  2. しめじ合わせたみたい(示し合わせたみたい)
  3. しめじっぽい話は止めよう(湿っぽい話は止めよう)
  4. このノリはしめじさせていただきます(このノリは締めさせていただきます)

 

 

濱家さんは集合体恐怖症?

濱家さんは集合体恐怖症?しめじの傘の丸いのがいっぱいだと気持が悪いと言ってました。
草間彌生さんのドット絵は大丈夫。


わかる!
私も黒いポツポツ苦手。トライポフォビア(集合体恐怖症)って言うんですよね。苦手なのって、だいたい黒か茶系のポツポツですよね。
イチゴのつぶつぶもダメな人いるみたいです。

 

 

かまいたちの関西コレクションの感想

  1. ロンハーのダサい王になった濱家さんは、奥様との洋服のショッピングにも一緒に行きにくくなった。
  2. 理由は、奥様までダサいと思われたら嫌。
  3. 山内さんはダサい王の2位だが、全く気にしていない。
  4. 今までTwitterやインスタにアンチコメがなかったのに、「コイツにはイジっていいんだ」という空気になって、ダサいというコメントが増えた。
  5. 濱家さんが「(顔が)丸いなぁ」とかのイジりもあるのかとツッコむも、顔の丸さのイジりない。あくまでも洋服のこと。


濱家さん優しいなぁ。
ちゃんと奥様のことも考えてて。


山内さんの「コイツにはイジっていいんだ」のくだりはおかしかったです。
今までなかったことに驚きました。
山内さんはカッコいい服だし、センスも良いんですけど、山内さんには似合ってないんですよね…。
何が似合うのかというとわからないけど。

 

 

この写真は山内さんのインスタですけど、福永ジョッキーと山内調教師なんですよね…。
スーツもビシッとするタイプでもないですし。
服のセンスは本当にいいので、似合うものをスタイリストさんと相談されるといい気がします。

 


でも、山内さん信念があることは絶対曲げないからなぁ(笑)。
ダサイ王になっていたとしても、曲げないと思う。

 


かまいたちがワンツーフィニッシュだったロンハーのダサイ王はこちらです

ロンドンハーツ 私服がダサイ芸人は誰?山内が天才だった「私服センスなし芸人NO.1決定戦」 - 今日も暇です。

 

 

餃子の包みが上手くいかない山内さん

山内さんは餃子を包みながら「名古屋の八つ橋みたい」と言ってました。すかさず「京都ね。名古屋はういろうかな」と濱家さんが訂正。さすがです。

 


棒型の餃子の皮包みを独自路線の山内さん。
濱家さんがお手本を示すも全然見ず。「(山内さんに向かって)見てねー。出来ひん人は見いひん」と全く見ようとしない山内さんに話すも、独自路線の包み方をする山内さん。

 


でも、丸い包み方はきちんとやろうとする山内さん。

 


これボケなのか本当に出来ないのかわかりませんでしたけど、丸い包み方はちゃんとやっていたので、ボケなんでしょう。
棒状ではないだけで、普通の三角の餃子だったので、見栄えが悪いわけではなかったです。


あまりにちゃんと包まない山内さんに濱家さんが「次にちゃんと包まなかったら、目に塩こんぶ入れるからな!」と言いますが、山内さんは「美味しそう…」とぼそっと答えるだけ。
濱家さんが「すごいな。サイコパスやん!」とツッコんでました。
サイコパス山内!!

 


上手く包めないので包むのを止めた山内さんの一言。「むっちゃ腹減った…」
濱家さんが「コイツなんやねん」と呆れてながら苦笑いしてました。

 

 

濱家さんは奥様に指摘を受けていた「かまいたちの時はちゃんと2人で!」

ロドマンTシャツを置いて行って、クックパッドさん側がクリーニングしてくれているとのこと。
濱家さんに「余計な金を使わすな!」と正論を言ってました。

 


前回の放送後、濱家さんは奥様から「全部(濱家さんが)やって、山内さんにやらせてなかった」と言われ、「2人でやっているんだから、ちゃんと2人でやらなあかん」と指摘されたそうです。
奥様、いい人!
かまいたちさんのことをちゃんと考えているんですね。

 


今回は2人でやろうと山内さんに進行を任せたら、時間がかかってしまったと別な意味で反省をする濱家さん。
山内さんはボケですから、進行向きではないですよね。
松ちゃんが進行下手なのと一緒。人には役割がありますから。

 


異次元の豚バラさんというからのコメントで「でも山内さんはネタ書いてますから」という擁護が来てました。
そういうコメントを見逃さない山内さん(笑)。
異次元の豚バラさんはかまいたちさんのディープなファンの方で、ラジオでも読まれてますよね。ちゃんとクックパッドTVをオンタイムで観ていらっしゃるホンモノのファンです。

 

 

山内さんが応援している「キングオブコント2019」出場者

応援しているのは、直属の後輩のGAG


この後餃子の仕上げでそれどころじゃなくなりました(笑)。


うー、ここもっと聞きたかった!
かが屋さんとかどう思ってるのかな。山内さんの意見を聞きたい!
ああいう新しいコント師をどう評価しているのかが気になってます。

 

 

 

コントのお題「諸説あり!秋ナスは嫁に食わすな」 

  1. 濱家さんが説明する。「秋ナスは嫁に食わすな」と言われている。
  2. 美味しいものを嫁に食べさせるなという姑の意地悪感が出ているというのと、ナスは体が冷えるから奥さんには食べさせるなという意味がある。
  3. 真逆の2つの説が存在している。
  4. さらに本物と言われている説が、ナスの中が空洞にある中身のないナスに当たると奥さんに失礼だから食べさせるな、というもの。
  5. 山内さんがその説を聞き、そうだったんだと驚くと、濱家さんが「知らん」。

 

 

かまいたちさんの実食

f:id:nukonyan131:20190909170016j:plain

 

餃子の焼具合は、包み方を無視した山内餃子が1番いい具合(笑)。
さすが!山内さん持ってる!!
悔しがる濱家さんまでが微笑ましい。


ついに濱家さんがビール飲めました!
しかも2杯!
痛風大丈夫?w
山内さんが「食べてる量と飲んでる量が合ってない」とツッコんでました。


餃子に7000円出せる美味しさと山内さんは言ってました。
ちょっと大げさな金額ですけど、それぐらい美味しいということでしょう。


濱家さんの「山ちゃん」呼びありました!
自然と出る時は、「山ちゃん」なんでしょう。


かぼすなどの柑橘類を絞る時には、皮を下にして絞ると皮の方が香りがあり、風味が出てより美味しんだそうです。へぇ。

 

 

和牛さんも食べたかまいたちの料理

和牛さんは「かまいたちの回の料理を食べたら、めちゃくちゃ美味しかった」と言ってくれているそうです。
これ、水田さんが作ったっていうこと?
あんなに忙しいのに??
収録日が違うから、残りを食べるということは出来ないでしょうし、夏場なので冷蔵庫で保管も怖いですよね。
ここのところの真相が知りたいw

 


かまいたちさんの勝手な見解では、先生は和牛、見取り図、かまいたちの中ではかまいたちが1番好き。だから1番美味しいメニューにしてくれている、とのこと。
先生が「はい」と答えてましたけど、リップサービスでしょう。

 

 

信じることはいいことじゃないでしょうか(笑)。
たぶん和牛さんも見取り図さんも、自分たちの料理が1番美味しいと自負していると思いますw

 


▽こちらの記事もどうぞ▽

かまいたち クックパッドTV ダサイ王濱家のせいで関コレの仕事がなくなる危機の話「親子カレー」の回 - 笑う門には福が来る!