笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

ガキの使い 松ちゃんはかまいたち濱家が嫌い 山内「津田は津田!」

2020年2月16日放送の『ガキの使いやあらへんで』を見ました。
前回の後半に引き続き、ゲストトークの回でかまいたちさんが登場。

 

f:id:nukonyan131:20190704051818j:plain

 

ざっくりトークをまとめておきます。
基本的に『ダウンタウンなう』とは違って、笑いがメインなのでボケ倒してますけど、軸となる話の部分は本当の話になるので、ダウンタウンマニアとしても、かまいたちファンとしてもチェックしておきたいところ、という回でした。

 

▽目次です▽

 

 

濱家が松ちゃんに「嫌い」と言われる理由が知りたい

  1. 松ちゃんはかまいたち自体が好きではない、という。(←浜ちゃんがちょっと意外そうに松ちゃんに「そうなの?」と聞く)
  2. 山内自身も浜ちゃんも山内は、松ちゃんに嫌われているとは思っていなかった。
  3. 松ちゃんがかまいたちを嫌いな理由:同じところにイボ(ホクロ)があること。これが「-70点」
  4. かまいたちが同じところにホクロがあるのは、単なる偶然。
  5. 浜ちゃん曰く、芸人は「嫌い」と言われればオイシクできるはず!しかも出るたびであれば相当オイシイはず。
  6. 濱家はダウンタウンに憧れて芸人になったので、イジリでも「嫌い」と言われるのが辛い。
  7. 最近浜ちゃんも濱家のことを「嫌い」と言い出している。
  8. ダウンタウンに嫌われるなんてもう終わり!
  9. 山内は濱家のことをダウンタウンに今回知ってもらいたいと思っている。でも「僕も(濱家のことを)嫌いなんです」と伝えると、浜ちゃんから「お前が言うなよ!」とツッコまれる。
  10. 濱家がまさかの3:1のアウェイに。

 

◆◇◆ ◆◇◆


『浜ちゃんが!』でかまいたちさんが出た時に、浜ちゃんに「嫌い」とわざと言われてましたね。
その時、山内さんが浜ちゃんに肩組みをされていて、いい感じの先輩後輩感がありました。
かまいたちさんとダウンタウンの絡みは本当に好き。

 

松ちゃんはかまいたちが嫌いと言ってましたけど、山内さんのことは気に入ってますよね。
こういうお笑いにストイックで才能があるタイプ、松ちゃん大好きだから。
濱家さんのこともM-1ではちゃんと褒めてましたもんね。

 

 

 

山内の語る濱家の嫌なところ① バンジージャンプを飛ばなかった

  1. 山内が話そうとするのを何度も遮ると、浜ちゃんに「そういうところがアカン」と言われ、松ちゃんにも「嫌いやわぁ」と言われる。
  2. 濱家が罰ゲームでバンジージャンプを飛ぶことになった。千鳥などの先輩を3時間以上散々待たせて、ごねてごねて最終的にも結局飛べず。濱家は怖くて飛べなかったとのこと。
  3. 濱家の飛べない理由を聞いた松ちゃんは、「だろうな」と一言。浜ちゃん大ウケ。
  4. バンジージャンプは飛ばないとダメという松ちゃん。でもダウンタウンは2人ともバンジージャンプはやったことがない。
  5. 山内曰く、濱家の持論としてダウンタウン含む本当に面白い芸人はバンジージャンプなんか飛ばない。
  6. 松ちゃんはたまたまそういう状況になったことがなかったと話す。その代わり「浜田はスカイダイビングをやった」と語る。
  7. 浜ちゃんは罰ゲームでスカイダイビングをやったことを聞き、山内が「ほら、浜田さんやってるやん!」と濱家に指摘。
  8. 松ちゃんもなんかあればやっていたと言うと、濱家は「松本さんはなんだかんだごねて結局やらない。ずっと見てきたらわかる!」と主張。
  9. 濱家は怖がり。バンジージャンプも絶対大丈夫だと思えない。
  10. 警察犬でも1万回やっても指定の箇所以外の腕を噛んだことがないと言われているのに、1万1回目で噛むかもしれないと思ってしまうという濱家
  11. 松ちゃんは濱家の確率がちょっと上がっているのではないか、というのはわかると理解。
  12. でもそういう姿勢ではスタッフから嫌われると松ちゃんは指摘。
  13. 濱家は大阪でそういう態度できたので、東京に来たらやると思われるのも嫌。
  14. 松ちゃんは「これからは飛ぼう」と指示。
  15. それを受けて浜ちゃんも「この足で飛ぼか」

 

◆◇◆ ◆◇◆


松ちゃんが「浜田はスカイダイビングをやった」をすかさず言うところが、さすがの浜田愛(笑)。

 

 

山内の語る濱家の嫌なところ② 交番のおまわりさんにクレーム

  1. かまいたちで歩いている時のこと。
  2. 交番のおまわりさんがパトカーを車庫入れしていた。そこでおまわりさんが今車庫入れしているのに、という意味合いで軽く舌打ちをしたらしい。
  3. それに引っ掛かった濱家。「今なんか舌打ちしてたよな?」
  4. テレビ局の楽屋に戻っても、まだブツブツ言って舌打ちにこだわっていた濱家。
  5. 山内は無視していた。
  6. トイレに行った山内は楽屋に戻ると、濱家が警察に電話をして舌打ちしたおまわりさんへのクレームを入れていた。山内からしたら、それに何の意味があるのかわからない!
  7. この話を聞いて呆れるダウンタウン。
  8. 松ちゃんは「やっぱりお前、嫌いやわ!」と言い放つ。
  9. 濱家は10年以上前のことと言い訳。

 

 

 

濱家の山内の嫌いなところ 歩くのが遅い

  1. あまりに山内からの攻撃がすごいため、濱家も文句を言う。
  2. 山内と一緒に歩いていると、すごく遅く歩く。
  3. スタッフがエレベーターのボタンを押して待っていてもマイペース。走らない。
  4. 山内は、今まで走って来なかったから辻褄が合わないと主張する。
  5. ダウンタウンに「おかしい」と責められる山内。松ちゃんは「つじつまの使い方がおかしい。そういう意味じゃない」
  6. 言い負かされている濱家は「ダウンタウンさんと一緒でもその速度で歩けよ!」と言っている。

 

 

ダウンタウンを例に出す芸人に対しての山内の答え「津田は津田!」

  1. 山内曰く、芸人はよく「ダウンタウンさんに対してもそういう態度取るのか」と言ってくる。
  2. 「お前はダウンタウンさんじゃないから!」と山内。
  3. 山内はダイアン津田の飲みの誘いを20回連続で断っている。
  4. 断るたびに、津田は「お前な、俺がダウンタウンさんやったとしたら断るか?」と言ってくる。
  5. 「お前は津田やから!そこに尽きるんです。津田は津田やから!!

◆◇◆ ◆◇◆


津田さんくしゃみしたんじゃないかな(笑)。
でもこうやってみんなの印象に残るので、面白エピソードです。

 

 

 

山内が見た濱家の異常行動

  1. かまいたちは一緒の部屋に泊まらされることが多かった。←「うちらもあったよ」という松ちゃん。
  2. 山内はお酒を飲まないので早く寝るタイプ。濱家はお酒、タバコ(当時)を部屋でやる。
  3. 山内の寝ている横でテレビを見ながら過ごす濱家。
  4. 濱家は全裸のままケ〇毛を抜き出した。それがお灸のようにこんもりなり、タバコの火を当てた。一瞬燃え上がったのを見て慌ててチューハイで消した濱家。
  5. それをこっそり見ていた山内。でもめちゃめちゃ腹が立った。
  6. この話を聞いて大爆笑のダウンタウン。松ちゃんは「ちょっと濱家が好きになった」←ツボがわからんという濱家。

 

 

ダウンタウンが一緒の部屋に泊まった若手時代

  1. 沖縄に行った時のこと。当時はマネージャーもいない。しかも1週間。
  2. 夕方にネタをやっていた。
  3. 他にやることがないため、ずっと2人で一緒に部屋にいた。
  4. 浜ちゃんの歯ぎしりがうるさくて眠れなかったという松ちゃん。「千枚漬けを食べている」ような歯ぎしり。
  5. 朝食は朝食券を持って9時までに行かないといけない。
  6. 松ちゃんは浜ちゃんの歯ぎしりで眠れていないから、朝寝起きが悪かった。
  7. その松ちゃんに馬乗りになって「起きろよ~。いつまで寝てるんや」とくすぐってくる。←「仲良しやなぁ~」と濱家。
  8. ダウンタウンのデリカシーがないのは浜田、と言い切る松ちゃん。

 

◆◇◆ ◆◇◆


ダウンタウンの過去話を、特に浜ちゃん絡みだと楽しそう。
浜ちゃんもツッコミながら嬉しそうに聞いています。
浜ちゃん、くすぐって起こしたんですね。

 

 

 

山内はええトコの子 濱家は免許証なし

  1. みんなでご飯に行く。たとえば王将だったらセットメニューを頼むのに、山内はグランドメニューから1つずつ選んで山内セットにして食べる。
  2. 山内の両親は共に教員。
  3. 山内は進学校に通い大卒。教員免許を持っている。
  4. 濱家は運転免許を仮免で落ちている。25万円を無駄にした。今現在も免許なし!←「お前ヤバいヤツやん!」と松ちゃん。浜ちゃんも驚く。

 

 

イタイ時代の濱家

  1. 濱家は元々ヤンキー気質。今でこそマトモだが、山内が最初に出会った時はひどかった。
  2. 濱家が19歳くらいの頃。当時baseよしもとという劇場があり、主力の芸人が千鳥、南海キャンディーズだった。
  3. 千鳥たちは千日前の商店街で飲んでいた。
  4. そこにかまいたちとアキナの山名が遭遇。
  5. かまいたちはまだ吉本所属前の状況。
  6. 山内と山名は遠巻きで先輩に挨拶をしたが、こっち来いと言われた。それも凄まれていたので本当に怒られるのかと思ったらボケだった。
  7. 土下座しろと言われて、山内と山名はすぐにノリを合わせて土下座した。
  8. 濱家は仁王立ちして大悟を睨みつけていた。←浜ちゃんに頭をどつかれる濱家。
  9. 濱家は浜田もそうだったと言い張る。浜ちゃんは「一緒にすんな。お前ほどひどくない」と憤慨。
  10. 濱家曰く、浜ちゃんも年月で丸くなった。自分も成長して丸くなったと主張。

 

 

 

松ちゃん濱家とのご飯はイートイン

  1. 松ちゃんは浜ちゃんはひどかったと同調。なんといっても学校を脱走した。
  2. 「相方どっちかヤバイもんなんかなぁ…」と松ちゃん。
  3. 「濱家がそういうタイプだとは思わなかった」という松ちゃんに、浜ちゃんも「これで余計嫌いになったわ」という。松ちゃんも「俺も嫌いになった」
  4. 濱家が松ちゃんに「1回飯連れていってください」とお願いするも、「嫌や」と即答。
  5. 松ちゃんが譲歩して、まずはイートインならというと、「松本さんとご飯行けるやったらイートインでも行きますよ!」と濱家。
  6. 浜ちゃんの1回行った方がいいと勧める。1回行かないとどういう人間かわからないから。

 

山内の語る濱家の可愛いところ

  1. 濱家の可愛いところもある、山内。
  2. M-1が終わったあと、ロケの移動中とかに険しい顔をしてヘッドホンで何かを聴いていた。
  3. 濱家は自分を褒めてくれている芸人のラジオを繰り返し聞いていた。ソースはネットニュース。
  4. 爆笑問題の太田や、おぎやはぎが濱家を褒めていた。
  5. かまいたちの場合、ネタを書いているのは山内なのでみんな山内を褒める。
  6. 2人でやっているのに、全然褒めてもらえないから、ラジオから「おもろかったね」という賛辞を補っている。
  7. 浜ちゃんは「ボケにいくからね」と諭す。
  8. 松ちゃんは今回で濱家のことがより嫌いになったし、山内もちょっとヤバイとわかった。
  9. 山内は「僕は歩くのが遅いだけです」と主張。
  10. 浜ちゃんがこの収録終わったらエレベーターに行くけどどうするのかと尋ねると、山内は「ダウンタウンさんにはします!他にはしません!これで統一します!」とサイコパスな決め顔で宣言する。


◆◇◆ ◆◇◆

 

浜ちゃんがお笑いの賛辞は「ボケにいくからね」というのが素晴らしかった。
「ダウンタウンは松本」と言い切るのが浜ちゃん。
この一言に松ちゃんへのお笑いリスペクトが詰まってました。


◆◇◆ ◆◇◆


めちゃくちゃ面白かったです!
ダウンタウンの昔話も聞けましたし、かまいたちさんの絶妙なコンビネーションも最高でした。

 

濱家さんが4年くらいまで相当イタかったと言われてますけど、本当にイタイですよね(笑)。
今の優しくてしっかりしている感じって、ここ4年で身に付いたというのがスゴイです。
反省をしっかりして成長したのでしょう。
変われてよかったです。
そうじゃないと、これからの芸人さんは中身も見られちゃいますからね。

 


ところで、ダウンタウンもYouTubeチャンネルを設けて、週1でツーショットトークしてくれないかな。
ガキの使いチャンネルみたいなのでもいいので。
ツーショットトークが年1回だもんなぁ。

 

ダウンタウンと語りたい後輩芸人とのコンビトークもいいですよね。
一定数のファンはいるわけだし、価値があると思います。

 

ダウンタウン自体がテレビのコンテンツだから、実現は難しいのでしょうけど。


▽山内さんがこのガキ使で足を舐めまくる記事もどうぞ▽

【神回】ガキの使いでかまいたち山内は松ちゃん浜ちゃん&相方濱家の足を舐めまくり(笑) - 笑う門には福が来る!