笑う門には福が来る!

お笑い好き。ダウンタウンは神。芸人さんのコンビ愛やお笑い番組の感想など。。。

ダウンタウンDXの総集編でモザイクの出演者をチェック!こういうのが壁になっているのだろう

2020年4月30日の『ダウンタウンDX』を見ました。
現在収録のストックがない状態のため、総集編を放送しています。

 

f:id:nukonyan131:20200501060627j:plain

 

今回のテーマは「お笑い芸人フェスタ」。
ということで、お笑い芸人さんの懐かしい場面が見れると思って楽しみに視聴。
ところが、ちょこちょこモザイクが(笑)。

 

あまりに気になったのでモザイクがかかっていたタレントさんを調べてみました。


▽目次です▽

  

野久保直樹さん

◆サンドウィッチマン 初登場の回(2008年6月5日放送)

 

◆モザイクがかかっていたタレント:野久保直樹さん


羞恥心のメンバーだった野久保さんでした。
実は羞恥心にあまりハマらなかったこともあり、ヘキサゴン(でしたっけ?)もほとんど見ていなかったので、この方は存じ上げないのですが、ネットで調べたら羞恥心のメンバーと知りました。
つるの剛士さんと上地雄輔さんはわかるのですが、野久保さんはわかりません。
きっと当時は人気あったんでしょうし、この時のDXは見てるはずなんですけど記憶がない(笑)。
サンドウィッチマンの場面は覚えてます。

 

 

 

橋本環奈さん

◆平野ノラさんがネタをする回(2016年11月17日放送)

 

◆モザイクがかかっていたタレント:橋本環奈さん


橋本さんは裏番組に出演のためモザイクになってしまったようです。
これはしょうがないですね。

 

内藤剛志さん

◆スギちゃんがネタをする回(2012年6月7日放送)

 

◆モザイクがかかっていたタレント:内藤剛志さん


これは不思議です!
内藤さんは浜ちゃんと番組を一緒にやってましたし。
一応裏のテレ朝でドラマ『警視庁・捜査一課長2020』が放送されてますけど、これは20時からなので裏かぶりしていないんですよね。
許可が取れなかったのはなぜなのでしょう。
時間が押すこともあるからとかなのかな?
すごく不思議です。

 

加勢大周さん&小池栄子さん

◆中川家 初登場の回(2002年5月23日放送)

 

◆モザイクがかかっていたタレント:加勢大周さん&小池栄子さん


加勢大周さんは現在芸能界を引退されているからでしょうか。
小池栄子さんは真裏のテレ東『カンブリア宮殿』に出演中なので無理ですね。丸かぶりです。

 

高知東生さん

◆狩野英孝さんがネタをする回(2008年5月29日放送)

 

◆モザイクがかかっていたタレント:高知東生さん


なるほどです。

 

 

今回のダウンタウンDXを見て思ったこと

芸人さん中心の回でしたけど、その中でもモザイクが必要になってしまうのだなぁと感じました。
簡単に総集編や再放送といいますが、許可取りが大変なんですね。
今回つくづく思いました。


昔よりも権利や肖像権の問題ががっつり絡むでしょうし。
もうテレビに放送されたくないという方もいらっしゃるでしょうし。


安易に再放送とは言えない問題があるんだと悟った回でした。


それでも放送してくださって感謝です!
お笑いが好きなので、すごく懐かしかったですし、面白かったです。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

千原ジュニアが語る「シベリア文太の呪い」…3人が呪いにかかり現在4人目! - 笑う門には福が来る!